« クレマチス「篭口」が再び咲きました(ベランダガーデニング) | トップページ | めちゃくちゃ頑張っている老木ミニバラ(ベランダガーデニング) »

2017年8月11日 (金)

フウセンカズラの採種(ベランダガーデニング)

去年より少し早くフウセンカズラの種を採取出来そうですsign02

Img_9044



袋が茶色に変色してきたので数日前に中に種が出来たかどうかを確認するために抑えてみると種が有るようですがまだ1個しかないようなのでもう少し待つことにしましたcoldsweats01
フウセンカズラの果実の中には規則的に3個の種子が入っています)

Img_9045


Img_9046

スタベリアの次の花が咲いてくれそうですsign02

Img_9039


いつもだったらこのスタベリアの周辺に蜘蛛が巣を張って獲物を待っているのですが今年は見当たりませんeye

Img_9041



台風がきたばっかりだから蜘蛛が逃げたままか最近ベランダの掃除を毎日しているので居場所がなくなったのかもしれませんhappy01

Img_9040

最近はアブラゼミが復活したようです。
一時はクマゼミの勢力に押されて姿を見なくなっていましたが再びよく見かけるようになりました。
我が家にも毎日のようにやってきてけたたましく鳴き続けますdash

Img_9051

[今日のサフィニア]
朝は今にも雨が落ちてきそうな曇天でしたが正午前からはカンカン照り、気温がグングン上昇してきましたup
相変わらずサフィニアは花を咲かせ続けています。

Img_9047


大好きなパープルミニは元気をくれますrun

Img_9048

« クレマチス「篭口」が再び咲きました(ベランダガーデニング) | トップページ | めちゃくちゃ頑張っている老木ミニバラ(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クレマチス「篭口」が再び咲きました(ベランダガーデニング) | トップページ | めちゃくちゃ頑張っている老木ミニバラ(ベランダガーデニング) »