« ベルフラワーの今(ベランダガーデニング) | トップページ | 8月下旬のベランダ(ベランダガーデニング) »

2017年8月29日 (火)

フウセンカズラの種を採取しました(ベランダガーデニング)

中学校では夏休みが終わり、今日が始業式なのか休み中の大きな課題作品を抱えてワイワイガヤガヤ登校していました。
2学期の始まりですね。 これからは体育祭の準備で賑やかになりそうですnotes

フウセンカズラの種を採ろうと思うもまだ早いかなと昨年のブログを覗いてみると台風襲来で8月下旬に採種していましたhappy01

Img_9262

早速作業です。
袋が茶色になって押さえてみると固い丸い種が入っているようです。

Img_9263


Img_9264

20数個を採って袋を明けて、中に入っている白黒の直径5mm程度の種を取ってビニール袋に詰めて冷蔵庫に保存しておきましたscissors

Img_9267


Img_9269

【独り言】
今朝の突然のJアラート発令には驚きましたsign01
各TV局は北朝鮮が発射したミサイルが本土に着弾する恐れがあることを繰り返し伝えていましたtv

 

私が見ていたチャンネルも6時2分に画面が突如緊急放送に変わって対象地域を発表していましたが画面の異様さに気付きました。
女子アナも画面に忠実に「対象地域、北海道、青森県…群馬」と読み上げるのですbook
ワイプ画面通りに読むのですが群馬は「県」と読まないので特別な意味でもあるのかなと思うも何度も何度も同じことの繰り返しなので他局にチャンネルを変えてみると…

 

続きがあるのですeye
群馬の次の行に「新潟県と長野県」と。
最初に見ていた局がこれに気付いたのが4分も経過した6時6分。

 

この時刻にはミサイルは襟裳岬上空を通過していたとのこと!
もしも「新潟県と長野県」方面に着弾或いは落下物があったらと放送局の対応のまずさにガッカリです。国民の生命に関わる問題です。
 

その後のワイプの対応も全文を1度に載せずに上文と下分を別々に表すので分かりづらいcoldsweats02 

この局、昨日取り上げた京都府議の書類送検の事案も今日になって「事実を確認していませんでした」と簡単に釈明。

TV放送は全国に発信している情報です。
被害者の写真を被疑者として載せたり、最近の放送局は間違いのレベルが低く、チェック機能も凄く甘く感じるのは私だけでしょうか?

« ベルフラワーの今(ベランダガーデニング) | トップページ | 8月下旬のベランダ(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベルフラワーの今(ベランダガーデニング) | トップページ | 8月下旬のベランダ(ベランダガーデニング) »