« 再びミニバラ(ベランダガーデニング) | トップページ | 台風5号が接近(ベランダガーデニング) »

2017年8月 5日 (土)

ハーブの香りで1日がスタート!(ベランダガーデニング)

朝ベランダを掃除するときに狭い通路をお腹をへこましながら通るのですがどうしても身体に山椒葉が当たるとプーンと大好きな香りがします。
起きて最初に嗅ぐ香りとして新鮮で最高ですhappy01

Img_8971

その次は今年久しぶりに植えたバジルです。
生長過程を観察しながら葉っぱを擦ると独特な香りです。
最初の頃はあまり好きでなかった香りですが種を蒔いて大事に育てているといつの間にかその香りを受け入れられるようになっていましたnote

Img_8973

次に水遣りにいくのがミントです。
これはハーブの中では大好きな香りの一つだったので早くから育てています。
通勤してた頃、気分転換にと朝ミントの香りを嗅いで出社したものですhappy01
根がはびこって他の植物を侵食するので単独の鉢・プランターに植えた方がよいようですdanger
(アメリカンハナミズキのグランドカバーとして植えたら完全に覆ってしまいハナミズキを駄目にしてしまいましたshock
強健な植物なので管理は容易な方ですbell

Img_8976

青じそは香りをかいでよし、食べてよしで今の季節は毎日のようにサラダに入れたり、素麺の薬味として大活躍してくれますnotes

Img_8974

ローズマリーも最初に出合ったときは苦手な香りでしたが段々と慣れて今ではそばを通るたびに触ってみて香りを嗅ぐことがクセになりましたcoldsweats01

Img_8969


Img_8970

Img_8981

他にもイタリアンパセリなどがあり、それぞれの香りを嗅ぐことでリフレッシュしていますrun

[今日のサフィニア]
台風の予想進路が段々と東寄りになってきて近畿地方にも影響がありそうになってきましたtyphoon
近づいたら緊急避難ですね!

Img_8977


Img_8978


Img_8979

« 再びミニバラ(ベランダガーデニング) | トップページ | 台風5号が接近(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再びミニバラ(ベランダガーデニング) | トップページ | 台風5号が接近(ベランダガーデニング) »