« 老木ミニバラに蕾が(ベランダガーデニング) | トップページ | センニチ古坊が育ち過ぎてカリエンテが‥(ベランダガーデニング) »

2017年6月22日 (木)

忘れかけていたサボテン(ベランダガーデニング)

昨日は「夏至」、1年中で最も昼が長く夜が短い日だったそうでこれから昼間が短くなるかと思うとちょっとテンションが下がりそうですdown
やはり、明るい時間が長いと活動的になれるし、ウキウキ気分になれますhappy01
こんなことで自分の活動が左右されるのもどうかと思うのですが影響大ですcoldsweats01

育てている植物の中で最も古いモノのひとつにサボテンがありますhappy01
生長して棘が固くなってからは植え替えが面倒になり半ば手放し状態にしていました。

Img_8185

10数年前を思い出してみると、夜になって純白の花を咲かせて感動したものです。

そこで植え替えしてリフレッシュさせてやろうと一大決心ですcoldsweats01

恐る恐るサボテンを厚手のビニル手袋をした手で持ちながら鉢をひっくり返して取り出し、枯れた部分を除去して再び鉢に戻してリフレッシュ土を入れて作業終了です。

Img_8189

使用土は市販のサボテン用土6、赤玉土2、腐葉土2として緩効性肥料を極く少量入れました(サボテン用の土だけだと根の踏ん張りが弱くて倒れてしまうので赤玉土と腐葉土をブレンドしました)

Img_8187

ヤル気になれば意外と簡単なのですがついスルーしていましたshock
これで再び家族と見たあの時の花をいつの日か見られるかもしれませんsign02

花を咲かせたことのないサボテンもまだありましたsign01

Img_8181



サボテンは姿は地味だけども綺麗な花を咲かせますshine
決して侮ってはいけませんnote

« 老木ミニバラに蕾が(ベランダガーデニング) | トップページ | センニチ古坊が育ち過ぎてカリエンテが‥(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 老木ミニバラに蕾が(ベランダガーデニング) | トップページ | センニチ古坊が育ち過ぎてカリエンテが‥(ベランダガーデニング) »