« 5年にもなるウォーターマッシュルーム(ベランダガーデニング) | トップページ | 一気にサフィニアが見違えるほどに(ベランダガーデニング) »

2017年6月13日 (火)

スパティフィラムを株分けしました(ベランダガーデニング)

思い出の詰まったスパティフィラムの健康状態が怪しいので株分けしました。
茎が細くなり、葉っぱも黄色くなってきたのできっと根腐れを起こしているのでしょうsign02

Img_8083


Img_8085

根鉢を引き抜くとやはりかなり窮屈になっていました。

Img_8086



どうにか間に合った感じです。
使用土は赤玉土(小粒)7、腐葉土2、砂利(粗)1に緩効性肥料を適量にしました。

Img_8090

スパティフィラムは根が張って直ぐに鉢内いっぱいになるので2年に1回くらいの頻度で植え替えが必要になってきますcoldsweats01

Img_8091

独り言】
先週末、久しぶりにゴルフに出かけたのですがコース内で鹿の姿を多く見かけましたeye
人が近づいても全く逃げようとしません。

Dsc_0043



親子で群れたり、池の中に入って藻を食べたりと10数頭に遭遇しました。
最近はハクビシンなども見かけたりと日本の野山の様子が随分変わってきましたsmile
そのうち、野生動物がゴルフ場を占拠して人間が追い出されるのではsign02

« 5年にもなるウォーターマッシュルーム(ベランダガーデニング) | トップページ | 一気にサフィニアが見違えるほどに(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5年にもなるウォーターマッシュルーム(ベランダガーデニング) | トップページ | 一気にサフィニアが見違えるほどに(ベランダガーデニング) »