« ベランダが少し夏らしくなりました(ベランダガーデニング) | トップページ | マクロ撮影(ベランダガーデニング) »

2017年6月18日 (日)

モッコウバラを剪定・誘引(ベランダガーデニング)

モッコウバラが花期を終えて、これから8月頃までに来春の花芽を付け始めるのでその前に剪定・誘引をやっておきましたhairsalon
(花芽を付ける時期以降に剪定すると花付きが悪くなるそうですshock

クレマチスの蔓が絡んでゴチャゴチャになっているのでそれを整理するうえでも今がいいかなと頑張りましたcoldsweats01

(剪定・再誘引前)

Img_8117

ベランダの内側に移動させたので日陰となって多少花付きが悪くなるかもしれませんが梯子型トレリスにハンギングする植物の邪魔にならないこと、モッコウバラの姿のバランスが整うために良いかなと思って決めましたhappy01

(再誘引後)

Img_8119


Img_8123

ミニバラが2期目の花期を迎え、蕾を付けました。

Img_8137

Img_8122



今日もサフィニアが花数を増していますup
満開となるまでの勢いが大好きですrun

Img_8121

« ベランダが少し夏らしくなりました(ベランダガーデニング) | トップページ | マクロ撮影(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダが少し夏らしくなりました(ベランダガーデニング) | トップページ | マクロ撮影(ベランダガーデニング) »