« 一気にサフィニアが見違えるほどに(ベランダガーデニング) | トップページ | ベランダが少し夏らしくなりました(ベランダガーデニング) »

2017年6月16日 (金)

ハイビスカスも植え替えました(ベランダガーデニング)

3日前にスパティフィラムを植え替えしているときにハイビスカスのことが気になってこれも植え替えすることにしました。
気になることは早目に実行した方が気が楽になるのでそうすることにしていますhappy01

ハイビスカスは直ぐに根がはびこって鉢内いっぱいに張ります。
コンパクト仕立てにしたいために無理して鉢増しせずに育てているので2年に1回は植え替えした方がいいようです。
直ぐに2年が経ってしまうのでつい忘れてしまうことがありますshock

想像したとおり、根が鉢内いっぱいに張っていました。植え替えして正解でしたgood

Img_8089


Img_8088

根鉢の下3分の1を取り除き、更に古い根を切り取って根鉢を二回りくらい小さくしました。

使用土は赤玉土(小粒)6、腐葉土2、バーミキュライト2の割合に緩効性肥料を適量です。

Img_8093

今年もあの南国をイメージするハイビスカスの花を咲かせてくれるでしょうか、楽しみですnotes

ハンギングしたアズーロコンパクトがかなり咲き始めましたup
暑い夏がやってきそうな雰囲気になってきました。

Img_8104

クレマチス「篭口」ノウゼンカズラの茂みの中で静かに咲いていました。

Img_8102


そして這沢Mはノウゼンカズラの中から飛び出して咲こうとしていますsmile

Img_8103

« 一気にサフィニアが見違えるほどに(ベランダガーデニング) | トップページ | ベランダが少し夏らしくなりました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一気にサフィニアが見違えるほどに(ベランダガーデニング) | トップページ | ベランダが少し夏らしくなりました(ベランダガーデニング) »