« 今年はイチゴが豊作かな?(ベランダガーデニング) | トップページ | クレマチス10番手は新入り「プロテウス」が頑張りました。(ベランダガーデニング) »

2017年5月12日 (金)

ヘンリーツタに花茎が(ベランダガーデニング)

これから西日本は激しい雨の恐れがあるらしいsign02
最近の自然災害は突然で甚大な被害をもたらすことが多いので気をつけなくてはいけませんねdanger

いろんなシーンを楽しめるヘンリーツタに花茎が現れましたbud

Img_7397

丸裸状態から葉脈がクッキリ見える新葉を形成したかと思ったらもう花茎を伸ばしてきました。

まだ葉っぱの色は本来の色ではなく少し黒っぽいのですが花の準備をするのですねnotes

Img_7404

これから蕾の形成、そしてそれが弾けるのを楽しんだ後はユニークな花、紅葉とイベントをこなして年間スケジュールを終えます。

Img_7406

ベランダの西側壁面にハンギングしてもう数年間以上経ちすっかり定着しました。
小さなポットにいれているので養分不足になるのではないかと毎年春先に植え替えしていますrecycle

Img_7410

昨年よりも1ヶ月早く青しその種を蒔きました。
きっと暑い夏が早くやってくるだろうと準備をすることに。

Img_7377

今年はバジルの種をいただいたのでそれも少し蒔いてみました。
バジルは香りもあるのでむしろそちらを楽しむことが多いかもしれません。

先日種を蒔いたフウセンカズラ2本の芽を出してくれました。
沢山の芽を出しても間引きに困るので10球くらいの種を蒔いたのですが2球だけ発芽。
発芽率がちょっと悪いですねcoldsweats02
もう少し待っても芽が出てこなかったら再度種を蒔いてみようと思っています。

Img_7412

ますますブルー系の花がベランダを占めるようになりましたsmile

Img_7415


Img_7416


宿根ブラキカムは小花ながら花期が長いのでゆっくり楽しめますnotes

Img_7414


Img_7421

Img_7417





冬越ししたアズーロコンパクトがパワーアップしてきましたup

Img_7419

« 今年はイチゴが豊作かな?(ベランダガーデニング) | トップページ | クレマチス10番手は新入り「プロテウス」が頑張りました。(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年はイチゴが豊作かな?(ベランダガーデニング) | トップページ | クレマチス10番手は新入り「プロテウス」が頑張りました。(ベランダガーデニング) »