« ハツユキカズラが咲きました(ベランダガーデニング) | トップページ | 日に当てたいアメリカンブルー(ベランダガーデニング) »

2017年5月22日 (月)

既に咲いていた12番目のコメレイ(ベランダガーデニング)

多花性クレマチスが花期を迎えて賑やかになってきました。
次に咲いてくれるクレマチスがなかなか見つからなかったのですが軒先からはみ出ているところで「コメレイ」が開いていました。

Img_7725

逆光なので見づらいのですがここにはいつもコメレイの蔓が伸びていくので間違いないでしょうsign02

Img_7724


Img_7718

もうひとつ、ロマンティカが咲いている中で色の違う花が咲いていたのですがこれもどうやらコメレイのようです。

Img_7716

Img_7728




コメレイは花芯がもう少し赤みを帯びているものと思っていたのでロマンティカの花弁の色が変色した花なんだろうと意識しませんでしたhappy01

Img_7713

これで12品種が咲いてくれました。もう数種類のクレマチスがまだ咲いていませんが遅咲きの品種もあるのでもう少し楽しめそうですnotes

Img_7717


紫子丸がはっきりした色に発色するようになりました。

Img_7711

ベランダ東側はフォンドメモリーズ、MEアンドレ、ベルオブウォーキングが同時咲きで賑やかになっていますが好き勝手な場所で咲いたので雑然になってしまいましたcoldsweats01

Img_7726


Img_7727

今日はシュガーバインの蔓が伸びて姿が乱れてきたのでカットしてやりましたhairsalon
切った蔓を挿し木してみようと3節ごとに切って最下段の葉っぱを取り除いて水に浸して準備中です。

Img_7707


Img_7709

« ハツユキカズラが咲きました(ベランダガーデニング) | トップページ | 日に当てたいアメリカンブルー(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

cokazuさんこんばんはm(__)m

もうそろそろ剪定の時期かなーと散ってきた花弁を広いながら考えてました。
ドームにする予定も 怪しい雲行きになってきました( ;∀;)

コメレイ♪ 目をひく濃いピンク。
ロマンティカと相性いいですね♪

ハツユキカズラってお花咲くんですね……初めて知りました。
オルレア…うちは種子から育てることが出来ず苗を購入しちゃってます。

こぼれ種で増えるのが理想なんですが
なかなか(ToT)

こんばんは、gokuさん。

クレマチスの剪定、大変でしょうsign02
でも、今年の感動シーンや来年はどうしようとかいろいろと想いが巡ってくるので楽しくなるでしょうhappy01

あの柔和な色の葉が気に入って20年も前からハツユキカズラを育てているのですが私も最初の頃は花が咲くとは知りませんでした。当時は業者の方もなかなか花を咲かせることが出来ない状況だったのですが最近は品種改良して花を咲かせるものが多いようです。

やはりオルレアって種子からは難しいでしょうねsign02
私もレースフラワーの苗を戴いて育てたのですがその姿に惹かれて園芸店やHCに行くたびに種や苗を探していたのですがどこにも置いていませんでしたcoldsweats02

エリゲロンのように困るくらいにこぼれ種から育ってくれると嬉しいのですがちょっと違う感じですねthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハツユキカズラが咲きました(ベランダガーデニング) | トップページ | 日に当てたいアメリカンブルー(ベランダガーデニング) »