« 5番目は紫子丸(ベランダガーデニング) | トップページ | 6番手はイワンオルゾン(ベランダガーデニング) »

2017年5月 3日 (水)

白・ブルー系の花に変化(ベランダガーデニング)

春を迎えたときは黄色やピンク色で暖かい雰囲気を提供してくれたのですが5月になって暑い日がやってくると白やブルー系の花でクールダウンですdown

今、最も勢いのあるク①レマチス「HFヤング」②ベルフラワーがひと際目立っていますshine
HFヤングはベランダの高い所を明るくしてくれますflair

Img_7047


Img_7049

ブルフラワーはメイン花壇の陰となる場所を明るくして元気付けてくれます。
植物が育ちにくい場所でもしっかりと生き続けています。

Img_7037


Img_7040

Img_7052


Img_7076


Img_7078





③クレマチス「ルビーグロー」は大輪の花でベランダのブルー系の花の始まりを告げますdash

Img_7044


Img_7050_2

白色の④クレマチス「花水川」は昨年からベランダデビューですflair
同じ鉢に植えているフォンドメモリーズの蕾の姿が見当たりませんthink

Img_7061


小花も多花性で揺れる姿で涼しさを提供してくれます。
⑤エリゲロン・プロヒュージョンは頑強な植物で1年中咲いている感じです。
種子が飛んでいってベランダのあちこちで芽をだしますbud

Img_7058

小花同士で⑥ネメシアと寄せ植えです。

Img_7071

早めに咲いた⑦木苺や⑧姫リンゴの花は今は結実の準備でしょうか小さな蜂1匹が忙しそうにしていますrun

Img_7069


Img_7070


Img_7064

冬からずっと咲き続ける花もあるんですよsign03

⑨フリル咲きビオラ「ミルフル」です。

Img_7036


Img_7034

ノーブランドビオラもかわいい顔で。

Img_7072





そして⑩ガーデンシクラメンも。

Img_7060

⑪ミヤマホタルカズラは小さい花ながらその色から存在感があります。

Img_7074

これも白い花?でしたねhappy01
⑫ハオルチア。

Img_7068

私の大好きな花の一つ、⑬宿根ブラキカムもブルー系でしたhappy01

Img_7079_2



小花が続きますが⑭シレネユニフローラも白い花でしたcoldsweats01

Img_7065

まだまだ黄色やピンク色の花が残っていますが白やブルー系の花が圧倒するようになりました。

Img_7035


今日はベランダが気持ちよかったのでかなりの時間過ごしましたcafe
そして撮った画像も多くなりましたcoldsweats01

« 5番目は紫子丸(ベランダガーデニング) | トップページ | 6番手はイワンオルゾン(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

cokazuさん おはようございます!
朝早くから来てしまいました(笑)

紫子丸が開花ですか!
フロリダ系クレマチスもスイッチ入りましたね~。
ヤングも綺麗‼ 高所で陽には当たらないはずなのに蕾の数すごいですね。

うちも上部は殆ど陽があたりませんが 健気に咲いてくれて嬉しいですよね♪

テッセン立ち枯れしちゃったのですか?
フォンメモは蕾が見当たらないのですか?

これから回復してくれたらいいですね
( ^∀^)
素敵なベランダを朝から見れて幸せ気分です。

gokuさん、こんにちは。

早起きされているんですね!
私も最近はテンション上がって5時起きでベランダ直行ですhappy01
元気よく育っていたテッセンがゴルフに出かけて帰ってみたらダラリとなっていて何だか悪いことしたなと後悔するばかり。

フォンドメモリーズは蔓を追ってみると途中で鋭角に折れ曲がっているのですが生きている様子なのですがモッコウバラとその他のクレマチスの蔓で途中から追跡出来ない状態なんですよ。
1輪だけでも咲いて欲しいですsmile

穏やかな天気が続いて家に居てもGWを満喫できますねsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5番目は紫子丸(ベランダガーデニング) | トップページ | 6番手はイワンオルゾン(ベランダガーデニング) »