« 5月のベランダ西側(ベランダガーデニング) | トップページ | 夏苗の準備が出来ましたが(ベランダガーデニング) »

2017年5月17日 (水)

5月のベランダ東側(ベランダガーデニング)

昨夜「眞子様、同級生と婚約へ」の凄いニュースが飛び込んできましたねtv
「天皇陛下が体調不良」との気になるニュースが出た後だけに明るい話題は嬉しく、いろいろと情報を知りたくなるのですがもう少し静かに見守ってあげたいですねsign03
報道合戦が過激にならないことを願うばかりですdanger

ベランダの東側壁面はクレマチス「HFヤング」でブルーの世界へ。

Img_7559



ブルーが圧倒するエリアになってしまいましたhappy01

Img_7568

そんな中で小さな植物達もしっかり夏を迎えようとしています。
同じクレマチスでもヴィオルナ系の「玉ゆら」は1円玉程度の大きさの半鐘型の花を沢山咲かせ始めました。

Img_7515

Img_7578


Img_7581






同じ仲間の「グローリー」もこれから開花期を迎えます。

6番手として咲いたがイワンオルゾンが圧倒されていたHFヤングから解放されて静かに咲いてくれるかもです。

Img_7522

黄金カズラは新芽を出して柔らかい小さな枝を伸ばしています。
このまだ汚れのない枝・葉が新鮮で気持ちをフレッシュにさせてくれます。

Img_7538

まだベランダにやってきて間もない斑入りのワイヤープランツも数年上の先輩達にならって冬越ししました。

Img_7535

これからバラの季節になりますが我が家にはミニバラつるバラで”可憐なバラ”をほんの少しですが楽しんでいますnotes

Img_7548


Img_7550

Img_7555

まだクリスマスローズもそのうつむき加減の姿を継続してくれています。

Img_7569


Img_7541Img_7516Img_7571Img_7572


Img_7574


Img_7576


Img_7577


Img_7527

« 5月のベランダ西側(ベランダガーデニング) | トップページ | 夏苗の準備が出来ましたが(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

遅くにすみません、こんばんはcokazuさん。
私は東側の風景の方が好みです♪
ヤングは王道と言われてますがほんとに美しいクレマチスですね。
新種が次々に発売されますが今でも春先に花屋いったらに並ぶ筆頭のクレマチス。

魅力あります、大規模修繕のあと駄目にしてしまいましたが又いつか購入したいと思っています。


gokuさん、こんにちは。
朝早くから夜遅くまで活動されているのですねsign01

ヤングは園芸店で目を引きつけられますねhappy01
頑強なクレマチスで育てやすいので助かります。

東側壁面にクレマチスがもう2,3品種整然と咲いてくれたらと思うのですがなかなか実現できませんcoldsweats01

西側はモッコウバラの誘引が悪かったのでクレマチスが団子状態になってしまいましたcoldsweats02
私と同様、植物達も歳をとってきたので勢いが衰えてきましたdown

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月のベランダ西側(ベランダガーデニング) | トップページ | 夏苗の準備が出来ましたが(ベランダガーデニング) »