« ミニバラが咲きました(ベランダガーデニング) | トップページ | ハツユキカズラが咲きました(ベランダガーデニング) »

2017年5月20日 (土)

5月の東ベランダ(ベランダガーデニング)

主に野菜・果実系の植物を楽しんでいる東側のベランダですが今年は勢いがあって面白いですup

ワサワサ状態に生長して楽しみいっぱいですhappy01

①木苺
10年以上も育てているのですが最高の生長ぶりです。
結実も最多になりそうです。
植え替えや気象条件などがよかったのでしょうねsign02

Img_7623


②アケビ
鉢内がすぐに根でいっぱいになるので植え替えをよくしますが今年は鉢増しをしたのが効果あったのでしょうsign02
天井まで蔓を伸ばし、葉っぱも過去最多です。
花が咲いてくれればと毎日探しているのですがまだ見つかりませんcoldsweats01

Img_7622

③四季成りイチゴ「夏姫」
ベランダのあちこちにあった苗を樽プランターに集めて植えたのですが広い場所に植え付けたのがよかったのかいづれも大きく生長しました。
一昨日今年最初の収穫として7個ほど採りました。

Img_7628

④山椒
昨年はもう枯れてしまうのかというほど不作でしたが、完全復活して隙間がないほどの茂りようです。
大きく広がって通路いっぱいになって通せんぼ状態になりましたsmile
収穫するわけではありませんが、たまに葉っぱをこすってあの香りを楽しんでいますhappy01

Img_7625


⑤ブライダルベール
冬季に地上部を完全に枯らしたのですが春になるといつものように新芽を覗かせてくれましたbud
もう小さな白い花を付け始めました。

Img_7621


⑥孔雀サボテン
昨年沢山花を咲かせてので今年は裏年になるのかと期待していませんでしたが、今年も沢山の蕾を付けましたshine

Img_7626


Img_7632


⑦フウセンカズラ
種蒔きをして発芽を待っているのですが1回目では10粒蒔いて1個の発芽だったので2回目に5個蒔いて合計4個の発芽をみました。

Img_7627

« ミニバラが咲きました(ベランダガーデニング) | トップページ | ハツユキカズラが咲きました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニバラが咲きました(ベランダガーデニング) | トップページ | ハツユキカズラが咲きました(ベランダガーデニング) »