« ヘンリーツタに花茎が(ベランダガーデニング) | トップページ | ゼラニウムの季節(ベランダガーデニング) »

2017年5月13日 (土)

クレマチス10番手は新入り「プロテウス」が頑張りました。(ベランダガーデニング)

未明のゲリラ風雨は台風並みでしたtyphoon
寝る前にもしもと思ってメイン花壇のビオラやベルフラワー、倒れやすい鉢等を風が当たりにくい場所に移動させておきました。

Img_7423


Img_7425

深夜に起きて外を見たときは大して風もなく、ヤレヤレと再び寝たのですが吹き付ける雨風に起こされましたwobbly

朝になってベランダの様子を見ると花がらや葉っぱが散乱していましたが大した被害もなく安心しましたpaper

早速、ベランダ床を清掃して鉢・プランターを元の位置に戻しましたhappy01

Img_7426

今春に新入りしたパテンス八重系クレマチス「プロテウス」が株元で開いていましたshine
10番目の開花です。

Img_7427

名札の写真と画像を見て好きで既にベランダで咲いた「ベルオブウォーキング」に似た姿で色違いと思い買ったのですがどうも1番花や充実したものは八重咲きとなり2番花からは一重らしいsign01

Img_7431

Img_7433

てっきり八重咲きが見られると期待しただけにちょっとガッカリdown
でもなかなかの色合いと姿、このエリアがセンスアップできそうですsign02
頂花が直に咲きそうなので楽しみですhappy01

Img_7428

未明の荒れ狂った風雨にもHFヤングはめげずに元気でした。
そろそろ散り始めるころなのですが耐えてくれましたpig

Img_7437


Img_7434

ベランダ西側のクレマチスとモッコウバラが団子状態になったので誘引の直しをしました。

Img_7440


花の向きがバラバラになって見苦しい姿になりましたがそのうち収まるでしょうsign02

Img_7443

« ヘンリーツタに花茎が(ベランダガーデニング) | トップページ | ゼラニウムの季節(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

cokazuさんこんばんは!

プロテウスですか!
ナイスなチョイス(笑)ですね。
なにやら半八重っぽく咲いてるように見受けますが頂花の方が蕾の感じから半八重ですかね!

うちのベロニカズチョイスもまだ充実した株になってないので半八重とシングルでした。
来年、再来年が楽しみですよね♪

しかしいつもベランダ綺麗にされてますねぇ。
お掃除も大変でしょうに。
感心しきりです……見習わなくてはいけません。
こぼれた土とか外れた誘引テープとか落ちてると素通りするのを先ずはやめてみようと思います(笑)

こんばんは、gokuさん。

プロテウス、正解ですか! 嬉しい!!!
沢山あった中から選んだ品種なんですよ。

それにしてもスペシャリストだけあって画像をしっかり見られているのですねsign03
期待してよく観察したのですが半八重のようですね。
これからしっかり育てたいですhappy01

退職してからはベランダの掃除が毎日の日課なんですよcoldsweats01
時間があるから健康のためにも続けようと頑張っていますrun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘンリーツタに花茎が(ベランダガーデニング) | トップページ | ゼラニウムの季節(ベランダガーデニング) »