« 今年も冬越し出来ました(ベランダガーデニング) | トップページ | 今の時期、好きなシーン(ベランダガーデニング) »

2017年4月11日 (火)

日々発見が!(ベランダガーデニング)

満開になったソメイヨシノが昨夜の再びの「春の嵐」で少し散ってしまいましたcherryblossom
校門で綺麗に咲いている桜を前を通る人や入学式で登校した新入生と父兄が記念写真を撮っている姿は和やかで微笑ましいhappy01
つい花摘みをしている手を休めて見つめてしまいます。

Img_6534

つい2週間前くらいまで茶色化して変化のなかったベランダが突然動きだして毎朝小さな新しい発見がありますeye

今朝はベルフラワーが小さな蕾を付けていました。
いつもGWの頃に花を咲かせるので無関心でした。

Img_6514


Img_6508


まだ蕾は一つなのでこれから順次増えてくれるのでしょうsign02
GWが楽しみですnotes

Img_6507


Img_6505

クレマチス「ベルオブウォーキング」の蕾が高い所に出来ていました。

Img_6533



モッコウバラとコラボしてくれるかなsign02

モッコウバラは蕾を膨らませて今にも弾けそうな感じになってきましたdash

Img_6519

念願叶ってベランダ奥の高所壁に這わせたクレマチスは今年も蕾をいっぱい付けました。

Img_6525






春になってから梯子型トレリスにハンギングしたヘンリーツタは日がよく当たることもあって新葉を広げ始めています。

Img_6517

姫リンゴも既に蕾を付けていました。
こちらは枝がベランダの格子部から外に出てしまっているので気付きませんでしたcoldsweats01
一気に花を咲かせて散ってしまうので注意しておかないと見逃してしまいますdanger

Img_6523

エリゲロン・プロヒュージョンも小さな蕾を沢山付けていましたよnote
冬の間に思いっきり剪定しておいたのですが強いですね!

Img_6509

ベランダのあちこちでこぼれ種から芽を出して生き続けています。

一方、水仙やムスカリはそろそろ店じまいを始めましたdown
冬の終わりを告げてくれてほっとさせてくれるこれらの植物にお礼を言いたい。

Img_6511

ラブラドリカもいっぱい花を咲かせて頑張っています。
日が当たらない場所でも花を咲かせてくれるので助かります。
ベランダで日照が十分でなくても育つ植物に出合うまでいろいろと勉強させてもらいましたcoldsweats01

Img_6520

木苺の花は雨に当たると茶色く傷んでしまうので残念です。

Img_6524

« 今年も冬越し出来ました(ベランダガーデニング) | トップページ | 今の時期、好きなシーン(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も冬越し出来ました(ベランダガーデニング) | トップページ | 今の時期、好きなシーン(ベランダガーデニング) »