« ミニバラに蕾が(ベランダガーデニング) | トップページ | 生きていた五色ノブドウ(ベランダガーデニング) »

2017年4月18日 (火)

桜が満開と言えばミヤマホタルカズラ(ベランダガーデニング)

昨日の暴風と化した「春の嵐」は強烈でしたねtyphoon
毎年この時期の「春の嵐」に泣かされますshock
折角春を迎えて植物が健康に育って花を咲かせようとする矢先に傷めつけるからです。
低気圧の中心が北部を通過して南風になり、ベランダに吹き付ける風は台風よりももっと激しくなります(最近の台風は大概南海上を通過して北寄りの風なので助かっています)

先日2回ほど続けて「春の嵐」がやってきたのでもう終わりかなとこれからの植物達の生長が楽しみだっただけにショックが大きいですdown

ソメイヨシノが満開となって花見が気になればこのミヤマホタルカズラを思い出しますhappy01
同じ頃にタイミングよく咲いてくれるからです。
しかも咲き方がソメイヨシノに似ていて前日までは何もなかったのがパッと一斉に開くからですsun

Img_6741

黄色やピンク色に目が慣れた頃に鮮やかな濃いブルーの花が飛び込んでくるので新鮮な感覚になります。

Img_6747

冬の間は東側のベランダ床に置いて寒風を避けて過ごしていて暖かくなってくると南側ベランダの最も日当たりの良い場所に移動させています(前年に購入して弱くなったなったミヤマホタルカズラはまだ東側ベランダで待機中です)

Img_6742


水遣りは一般的な「乾いたら水遣り」を守っています。
肥料はあまりやりません。春から秋の間、2か月に1回程度液肥をやっています。

Img_6748


昨夜の嵐でつるバラ1本が大きな被害に遭い、クレマチスも蔓が数か所折れてしまいましたcoldsweats02
それでも咲き始めたモッコウバラは蕾がそれど落ちるずいっぱい開花しましたshine
残念なこともあるけれども嬉しいこともありますねhappy01

Img_6744

Img_6753

Img_6754

自然任せで楽しめればいいでしょうかnotes

ベランダの一番奥の高い場所にも咲いてくれました。

Img_6755

ベランダ床に葉っぱが沢山落ちたのでついでにとタワシでゴシゴシ磨いておきました。
毎日掃除をしていますが塵や埃がこびりついて掃いても綺麗になってないのですねshock

Img_6749

« ミニバラに蕾が(ベランダガーデニング) | トップページ | 生きていた五色ノブドウ(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニバラに蕾が(ベランダガーデニング) | トップページ | 生きていた五色ノブドウ(ベランダガーデニング) »