« 生きていた五色ノブドウ(ベランダガーデニング) | トップページ | もう一つの宿根ブラキカム(ベランダガーデニング) »

2017年4月20日 (木)

冬越ししたアメリカンブルーの剪定(ベランダガーデニング)

寒い冬を何度も乗り越えてくれるアメリカンブルーの剪定をしましたhairsalon
カチカチに木質化した枝をかき分けて枯れ枝や向きの悪い枝をカットするのです。

(剪定前)

Img_6774



鉢内に落ちている枯れ枝、葉なども取り除いて風通しをよくして環境改善ですnote

既に枝に小さな芽を出して活動を始めようとしているので直ぐにワサワサ状態になってくれるでしょうsign02

(剪定後)
Img_6776

鉢内の栄養分を消費しているので追肥の緩効性肥料を適量やります。

これも冬を越したサフィニアの剪定しておきましたhairsalon
今の時期にしておけば分枝して沢山の花を付けてくれます。

Img_6778


フウセンカズラの種を蒔きました。
発芽温度の20℃に達するような気温になりだしたので昨夜種子を水に浸けて今朝蒔いておきました。
これまで全て発芽したので失敗はないでしょうhappy01
河内木綿の古い種も発芽すれば儲けものとばかり蒔いてみようと思っています。

Img_6789

ブルーベリーが活動開始です。
かなりの老木になりましたが頑張っていますrun

Img_6790

葉っぱの色が薄くなったので3月下旬に植え替えしました。
きっと回復して再び沢山の花や実を付けてくれるでしょうsign02

Img_6791

長くガーデニングを続けているといつの間にか好みが変化していることに気づきますcoldsweats01
始めた頃は白い花はあまり注目していなかったのですが今ではかなりの場所で咲いています。

Img_6797


歳をとると気持ち的に白に惹かれるのかもしれませんsign02

Img_6803


他の植物を引き立たせる役割をこなすところも好きになったような気がします。

Img_6792


Img_6793


Img_6794

今年新たに気に入ったカーペットカスミソウも白い花でしたhappy01

Img_6800


Img_6801

Img_6795

« 生きていた五色ノブドウ(ベランダガーデニング) | トップページ | もう一つの宿根ブラキカム(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生きていた五色ノブドウ(ベランダガーデニング) | トップページ | もう一つの宿根ブラキカム(ベランダガーデニング) »