« ノウゼンカズラが芽吹きました(ベランダガーデニング) | トップページ | 日々発見が!(ベランダガーデニング) »

2017年4月10日 (月)

今年も冬越し出来ました(ベランダガーデニング)

我が家のベランダでお馴染みの植物達は今年も失敗しないで冬越し出来ました。
(生き続けてくれるメンバーが定着してきました)

アメリカンブルー時計草も問題なく春を迎えることができました。

アメリカンブルーはもう何年になるでしょうか、木質化して株元に水遣りしようとしても枝が硬くて如雨露の口が入りませんcoldsweats01

Img_6495



段々大きくなってくれると見ごたえのある豪華咲きとなるので楽しみですnotes

時計草はこれまでビール袋で覆って冬越しをしていましたが昨年袋内が蒸れてしまったので今回は袋では全く覆うことなく冬を越してみました(随分昔、何の対策もしないで冬を迎えたら枯れてしまったのでそれ以降ずっとビニール袋で覆っていました)

Img_6502

2年前に植え替えて勢いがあったのも功を奏したのか今回枯れることなく冬を越すことが出来ましたscissors

時計の文字盤そっくりの花が咲くのが楽しみですnotes

ブライダルベール もいつものように冬を越しました。

Img_6497



寒波がやってきたときに一気に地上部を枯らしてしまいましたが3月になると中心部に緑が覗いて復活です。
植物の習性を知っておけば枯れてしまったと諦めなくても大丈夫なようですよpencil

冬の間ブライダルベールを寒風から避けているところの排水管に絡ませているアケビが休眠から目を覚ませました。

Img_6498


蔓から芽を一気に吹き始めました。
昨年は花を見かけませんでしたが今年は花そして実が付いてくれなきかな?
眠っている間に植え替えをしたのでパワーはあると思うのですが…happy01

Img_6500

サフィニアがひとつだけ冬を越しましたgood
夏が終わったので北側ベランダに移したのですが水キレだけはさせなかったら寒さに耐えきりました。 6苗のうち一つでしたがもう少し暖かい場所が確保出来たら3,4苗は冬を越すような感じでした。

Img_6501

カレックスが穂を付け始めました。
秋を連想させてしまいますが今の季節は”春”ですcherryblossom

Img_6486

常緑の斑入り葉は冬でもカラーリーフとして楽しませてくれます。

Img_6503

桜が咲くと何かいいことありそうなワクワク気分になります。
今日は始業式のようでいつものように沢山の生徒が登校していました。
賑やかになっていいですねrun  
パワーをもらえますsmile

Img_6490


Img_6492

« ノウゼンカズラが芽吹きました(ベランダガーデニング) | トップページ | 日々発見が!(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノウゼンカズラが芽吹きました(ベランダガーデニング) | トップページ | 日々発見が!(ベランダガーデニング) »