« 宿根ブラキカムがまた咲いてくれました(ベランダガーデニング) | トップページ | 春の嵐(ベランダガーデニング) »

2017年4月 6日 (木)

ブルー系も咲くようになりました(ベランダガーデニング)

周辺のソメイヨシノが一気に開いて景色が一変しました。
が咲くとこんなにも違うのですね、この光景を見るや否や高揚しますup
足元のユキヤナギも真っ白に咲いて8階から見下ろすと絨毯のように見えます。
折角開いた桜も今晩から強風で雨が降る予報なので散ってしまうかもともったいないようで不安ですtyphoon
(昨年もタイミング悪く綺麗な桜の花を見ることが出来ませんでした)

段々と南風が吹くようになってきたのでクレマチスの蔓の誘引チェックをしておきましたcoldsweats01

ベランダで咲く花が黄色やピンク色からブルー系に変わってきました。
ラブラドリカが昨年よりも1週間程度遅く蕾を付けました。ソメイヨシノなどと同じように1週間遅いということは気温等の環境条件から植物は春のスタートが遅かったわけですねsign02
ラブラドリカの花期は本来秋から翌春にかけてだからそんなの関係ないのかも?)

Img_6329

耐寒性・耐暑性があって日陰でも育ち扱いやすくしかも場所をとらない植物なのでベランダガーデンにはもってこいではないでしょうか。

Img_6320


黒っぽい緑葉はカラーリーフとしても力強い感じで1年中楽しめますnotes
生育旺盛で管理の手間は全くないほどですhappy01
他の植物を侵食するほどの繁茂力はなくグランドカバーとしてとても役立つ植物ではないでしょうかsign02
広がり過ぎたら間引いて取っておいて必要なときに使っています。

Img_6323

これから花が咲くとブルーの小花と濃い葉っぱとの調和は落ち着き感があって気に入ってます。

 

ゲラニウムが満開になってきました。
どんな背景にも適合できる色と姿ではないでしょうかsign02

Img_6326


Img_6327

Img_6328

« 宿根ブラキカムがまた咲いてくれました(ベランダガーデニング) | トップページ | 春の嵐(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宿根ブラキカムがまた咲いてくれました(ベランダガーデニング) | トップページ | 春の嵐(ベランダガーデニング) »