« 今の時期、好きなシーン(ベランダガーデニング) | トップページ | 多肉植物の今(ベランダガーデニング) »

2017年4月13日 (木)

山椒の花が開きそうになりました(ベランダガーデニング)

今朝は青空が広がって気持ちよく花見日和といったところでしょうかsun
青空を背景としたソメイヨシノは特別で過去のいろいろな場面を思い出させてくれますeyeglass
前の学校では卒業アルバムの撮影でしょうね、桜の木の下に椅子を並べて大勢の生徒が順番に撮られていましたcamera

木苺の優しい花が咲く頃にいつも咲いてくれるそれは小さな小さな黄色の花の山椒ですsearch
肉眼では開いているのかまだ閉じているのか判別しにくいのですがカメラのレンズを通して確認できますcoldsweats01

Img_6553

もう少しで開きそうですsign02
花は満開だけでなくその前後も楽しめますnote
その姿を見ていろいろ気持が変わるからですhappy01

Img_6555

花を咲かせた後に実を付ける山椒ですが我が家のそれはそこまで至ったことがありませんthink

Img_6557

山椒はある程度水を含んだ土を好みます。根が浅くあまり張りませんので乾燥しやすい土だと強風に襲われると倒れてしまうことがあります。

今の木苺の様子です。
白い花が複数咲いてのどかな感じsign02

Img_6546

何度見てもやさしい感じnote

Img_6558

 

クレマチスとつるバラが絡む壁面は一気に緑葉で覆われてDIYした愚策ミニボードを隠すようになってくれましたgood

Img_6559

Img_6560

フリル咲きビオラ「ミルフル」はモリモリ状態なってまだまだ夏の花にメイン花壇を譲りそうにありませんdog

Img_6573

Img_6563


Img_6565

春の色、暖かい色は肩の力が抜けて何だか分からないですが嬉しくなりますhappy01

Img_6548

宿根ブラキカムの可愛らしい花がポツポツ咲くようになりました。
野性味のある感じで咲いてくれる姿が何とも愛おしい。

Img_6567_2

我が家のベランダで野性味といえばネメシア、もう何年も自然とサイクルを繰り返しています。

Img_6592

« 今の時期、好きなシーン(ベランダガーデニング) | トップページ | 多肉植物の今(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今の時期、好きなシーン(ベランダガーデニング) | トップページ | 多肉植物の今(ベランダガーデニング) »