« つるバラの移動(ベランダガーデニング) | トップページ | 宿根ブラキカムがまた咲いてくれました(ベランダガーデニング) »

2017年4月 4日 (火)

4月のベランダ西側(ベランダガーデニング)

神戸も昨日やっとサクラの開花宣言がありましたcherryblossom
ニュースでは東京・上野公園の花見の様子が伝えられますが別世界のような賑わいに見えますhappy01

この時期の植物達の動きは速いですね~run
たった5日前にベランダ西側の様子を撮ったのですが随分違った景色になりましたclover

Img_6260


Img_6262

特にクレマチスの蔓の伸び量が凄いsign03
毎日誘引を行っていないと蔓が好き勝手な方に進んで絡んでしまいますcoldsweats01

Img_6264


このベランダ西側は立体感がでるようにするために何年もいろいろと挑戦しましたcoldsweats01
5年前はこんな状態でした

Img_6283



やっとひとまず行きついたのが今の状態です。
なかなかステップアップ出来ませんが毎日眺めているうちに次のステップに上がるヒントが見出せるかもしれませんthink

Img_6276


Img_6282


このエリアに育つ植物も見つかり、ずっと長生きし続けてくれています。
ムスカリやヘンリーツタ、オレガノ、イベリスそして夏と冬は1年草のサフィニアやアズーロコンパクトとビオラが入れ替わりほぼ同じメンバーです。

ヘンリーツタが長い眠りから目を覚ましました。

Img_6265Img_6284Img_6288_2


Img_6285

« つるバラの移動(ベランダガーデニング) | トップページ | 宿根ブラキカムがまた咲いてくれました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはcokazuさん♪

東京とは少し離れてる横浜の桜はまだ5分咲きにも達してません。
近くの川の桜は屋台と人出は凄いですが
肝心の桜がまだまだです。

ベランダ‼
いいですねぇ。
5年前とは随分変わってますね(@_@)
小物も植物も増えて素敵なベランダです♪

ちなみに うちも同じベランダですが重量など考えていますか?
重量制限?ありますよね。
そこまで重たいものはないですが不意に気になって。
cokazuさんはどうしているのかと。


今年はクレマチス2種類追加ですか(///∇///)
綺麗でしょうねぇ♪
壁面緑化計画の方も興味津々。楽しみにしてますね\(^_^)/

gokuさん、こんにちは。
横浜はまだ5分咲きなんですかsign02
東京と同じだと思っていましたhappy01
東京が異常なんでしょうか?昨夜の突然の雨も何だか変ですね!
最近、何だか不気味ですね。

気持ちいい季節になりましたねsun
gokuさんほどではありませんがクレマチスの誘引に忙しくなってきましたrun
この忙しさが結構楽しいものです。

ところでベランダの積載荷重ですが仕事で屋上に試験装置を置くときに調べたのですが
確か建築基準法で居室やベランダでは1800N/m2と決まっているから安全を考えて
1平方メートル当たりに100㎏を超えないようにと記憶しています。
大きな構造物(物置)や大型花壇、水槽などを置く場合には気をつけなければなりませんが
鉢・プランター程度では大丈夫でしょうsign02
(重い鉢を集中して置く場合は集中荷重を避けるための板などを敷いたらいいと思っています)

新入りのクレマチスは気になりますね、楽しみですnotes
1輪でもいいから咲いて欲しいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つるバラの移動(ベランダガーデニング) | トップページ | 宿根ブラキカムがまた咲いてくれました(ベランダガーデニング) »