« 寄せ植えカーネーション根付いたよ(ベランダガーデニング) | トップページ | クンシランに蕾が付いていました(ベランダガーデニング) »

2017年3月11日 (土)

クロッカスが開きそう(ベランダガーデニング)

今日で東日本大震災から6年、傷跡がまだまだ残って復興とは程遠い景色が放映されると胸がジーンとします。
どうしても阪神淡路大震災がダブって思い出されます。
6年といえばずっと下を向いて黙って通勤列車に乗っていたのが次第に上を向いて笑顔や話し声が聞こえてくるようになった頃ではなかったでしょうかsign02

被災地が早く復興するように願っています。

先日花の色が識別できる蕾が出来たクロッカスが開きそうになりましたhappy01

Img_5868



蕾の形成から開花が速い植物のようですrun

Img_5871

白い大きな花弁の中にオレンジ色のシベが見えますeye

Img_5872

クロッカススノードロップと同様に球根を植えっ放しにして群生させたいのですが球根が蒸れて駄目になってしまうのかなかなか難しいです(他の植物と寄せ植えしているので過湿気味になってしまうのでしょうsign02

Img_5860

冬の間、落葉して壁面がむき出しになっていましたがこれから段々と緑葉が増えてパーゴラなどの構造物を隠してくれるでしょうclover

Img_5850_2


Img_5869


Img_5870


Img_5874


Img_5851





« 寄せ植えカーネーション根付いたよ(ベランダガーデニング) | トップページ | クンシランに蕾が付いていました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寄せ植えカーネーション根付いたよ(ベランダガーデニング) | トップページ | クンシランに蕾が付いていました(ベランダガーデニング) »