« ネモフィラ苗を買ってきました(ベランダガーデニング) | トップページ | シュガーバインは寒さにかなり強い!?(ベランダガーデニング) »

2017年3月 8日 (水)

今年はどうかな?モッコウバラ(ベランダガーデニング)

今朝は随分冷え込みましたdown
窓の結露拭きに忙しい朝でしたhappy01

明石海峡のイカナゴ漁が解禁となりいよいよ春到来といった感じですcherryblossom
(ブログの背景もサクラに模様替えしましたcoldsweats01
この時期に楽しみなのが大好きな花のひとつのモッコウバラの蕾を見つけることです。

丸裸状態だった枝に一気に葉芽が出ると続いて小さな粒上の蕾が現れるからです。
まだ蕾は確認できませんでしたが日が当たる場所はかなり生長速度を上げているように見えます。

Img_5808


Img_5803


Img_5805

昨年、今年と植え替えして栄養分タップリの土壌にしたのでパワーも付いてくれたのではと活躍に期待しているところですup

Img_5809_2



かなり老木になってきたのでシンドイかもしれませんが頑張って欲しいです。

クレマチスとのコラボが気に入っているので近くに蔓を絡ませているのですがこちらも蔓の節々に新芽を付けて準備中です。

Img_5807


Img_5806


Img_5813


ハンギングビオラ梯子型トレリスにこれからハンギングするヘンリーツタ等とのコラボも楽しみです。

Img_5810


Img_5811

反対側のベランダの奥に誘引・展張しているモッコウバラの枝もかなり生長しました。

Img_5815


Img_5816

日が全く当たらないので花付きが悪くなりますが、それでも少し咲いてくれるので咲いてくれれば儲けものくらいで様子を窺っていますeye

Img_5812

モッコウバラが頑張ってくれる頃には冬の花ビオラとのお別れが始まるので複雑な感じですthink

Img_5819


Img_5818

« ネモフィラ苗を買ってきました(ベランダガーデニング) | トップページ | シュガーバインは寒さにかなり強い!?(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネモフィラ苗を買ってきました(ベランダガーデニング) | トップページ | シュガーバインは寒さにかなり強い!?(ベランダガーデニング) »