« クレマチスがニョキニョキ、ベランダ西側(ベランダガーデニング) | トップページ | 今日から4月(ベランダガーデニング) »

2017年3月31日 (金)

ブライダルベールはこれから(ベランダガーデニング)

今日の気温は昨日に比べて8℃も低く10℃ちょっとと肌寒い。
しかも昼前から雨が降ってきたので気が重くなってしまいますdown

今冬は地上部全部が枯れてしまったブライダルベールですが中心部から小さな緑葉を覗かせましたbud

Img_6196

初めてベランダで冬を越させた時はショックでしたが植物の習性を知ると気持ちに余裕がもてますhappy01
室内に入れて冬を越せばさほど問題ないのでしょうが場所の確保が出来ないので仕方なく外の寒風が当たりにくい場所で冬越ししています。

ブライダルベールらしい姿になるまで時間を必要としますがその経過も結構楽しいもので毎年繰り返していますhappy01

今日は枯れた部分を取り除いて風通しをよくしてやりました。
ついでに中耕して土中に空気を送り込んでおきましたsmile

Img_6210

ツルニチニチソウが開きました。

Img_6202



薄いブルーの色が新鮮で、またその形がシャキッとして気持ちいいです。
この時期に咲いてくれるツルニチニチソウは今は当たり前になっていますが一昔前は花がなかなか咲かないものでしたcoldsweats01
咲いてくれると嬉しくて「今年も咲いた」とブログによく書いたものですpencil

Img_6204


クンシランが蕾が色付いて開花待ち状態になってくれましたscissors
タイミングよくビニール袋を取り除いて日に当ててやると花茎を伸ばし色付きました。

Img_6198


この色は元気がでますねrun

水仙も最多の6個の花ができましたshine

Img_6207

オスティオスペルマムが春らしい花を咲かせ始め、ベランダも少し色が加わった感じになってきましたshine

Img_6205

Img_6212

Img_6213

« クレマチスがニョキニョキ、ベランダ西側(ベランダガーデニング) | トップページ | 今日から4月(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クレマチスがニョキニョキ、ベランダ西側(ベランダガーデニング) | トップページ | 今日から4月(ベランダガーデニング) »