« エアプランツを買いました(ベランダガーデニング) | トップページ | クロッカスの蕾が(ベランダガーデニング) »

2017年3月 5日 (日)

植え付けました(ベランダガーデニング)

一昨日購入した苗を植え付けましたhappy01
一応置く場所を決めてそれに合ったプランター、鉢に植え付けてあとは出番待ち状態にしておくことにしました。

最初はお気に入りのゲラニウムです。
これからベランダの中央部にハンギングして昨年同様、その姿を楽しむ予定ですeye
控えめな姿がいいですよscissors
ベランダではどうしても近距離から見るため大きな花は圧倒されやすいので花径の小さい植物でバランスよい配置となるようにしています。

Img_5780




水はけのよい土を好むので川砂利、赤玉土、腐葉土を2,4,4の割合にブレンドして緩効性肥料を適量まぜて用いました。

次はカーネーション
名札に”寄せ植えカーネーション”とあるのでやはり寄せ植えでしょうねsign02
ハツユキカズラが野生化している樽プランターに入れることにしました。
ハツユキカズラの根っこが縦横無尽に張っているので植え付けスペースを確保するのに四苦八苦しました。
このような状況でカーネーションが定着するかどうか心配ですがどうにか収めましたcoldsweats01

Img_5778

水はけの良い土を好むのでバーミキュライト、鹿沼土、赤玉土、腐葉土を2、1、4、3くらいの割合でブレンドした土に緩効性肥料を適量混ぜてみました。

Img_5779_2

最後はクレマチスです。
こちらはつい先日のネットで取得した苗を植え付けたばかりなので簡単に作業を終えることが出来ました。

Img_5781

エアプランツが残りましたがこれから置く場所を探します。

我が家のスノードロップが花期を終えそうになってきましたshock

Img_5783


Img_5782

« エアプランツを買いました(ベランダガーデニング) | トップページ | クロッカスの蕾が(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございますcokazuさん♪

珍しいですねークレマチス単体植えなんて(◎´∀`)ノ
品種はなんですか?
テッセンには見えなかったですがテッセンですか?

今年から花粉症デビューして死にそうになってます……
春のベランダ楽しみですね~。

今一番楽しい時期なのにベランダに出るのが憂鬱になってます……トホホ(;´д`)です

gokuさん、こんにちは。
もう寒くならないでしょう?
いよいよ春になりそうですよ。

この鉢の苗はプロテウスなんですよ。
本当はテッセンを注文したときに小輪のダンシングスマイルも欲しかったのですが諦めていたのですが、
春苗を求めて園芸店に行った時に入荷直後だったのかクレマチスが100種類を超える苗があってダンシングスマイルに似た花があったのでつい手を出してしまいました。
似ていましたが大輪系でしたcoldsweats01

オキザリスが野生化しているプランターに植えようと一時的に一回り大きい鉢に植えておこうと思い、5号の深鉢が空いていたと思ったのですが勘違いだったので仕方なくこのプランターに植えておくことにしましたcoldsweats01

花粉症になると憂鬱になる時期ですねcoldsweats02
私も随分前から目が痒くなったりくしゃみ、鼻水が長く続くのですが”花粉症”と認めずに過ごしていましたhappy01
今はそうだと認めて症状が止まるのを待っています(まだ軽症なんでしょうねsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エアプランツを買いました(ベランダガーデニング) | トップページ | クロッカスの蕾が(ベランダガーデニング) »