« 葉ボタンの花(ベランダガーデニング) | トップページ | ベルフラワーが活動開始です(ベランダガーデニング) »

2017年3月21日 (火)

モッコウバラに蕾が(ベランダガーデニング)

東京では桜の開花宣言がそろそろかと靖国神社のソメイヨシノの標本木を気象庁の職員がチェックされている様子をニュースで伝えられています。
昨日は3輪開花していたので開花宣言の目安5,6輪にはもう少し、今日くらいにはと思っていたらかなりの冷え込みなのでどうでしょうsign02

我が家の住宅周りの桜の蕾もふっくらしてきましたcherryblossom
もうすぐですね! 自然とテンションが上がってきますup

ベランダも変化の速度が上がってきましたよshine
今朝も2,3の変化を見つけましたeye

一つ目はモッコウバラに蕾が付いていたのを見つけました。

Img_6001


Img_6002



4月下旬に花を咲かせるのでまだまだ先だと思っていたら新芽を出すや否や蕾も形成ですねsign02

小さな粒々を見るともう開花のシーンが妄想されますhappy01

Img_6006


Img_5999


Img_6003

傍では毎年コラボして楽しませてくれるクレマチスが蕾を付け始め準備してくれています。
この場所に絡ませるクレマチスも年々増えて4品種になりましたcoldsweats01

Img_6007

梯子型トレリスにハンギングしている植物ともコラボしてくれることもあってこれからが楽しみですnotes

Img_6008

Img_6011


Img_6013





二つ目の発見はネモフィラが咲きめたようですnote

Img_6004

Img_6014





Img_6009

3っつ目は水仙が開花直前になっていました。
黄色がハッキリしてきました。

Img_6005

Img_6015

毎日朝と夕方にやってくるヒヨドリですが今日は天気が悪かったせいか雨宿り気分なのかほぼ1日中ベランダのいつもの場所でじっとしていました。
動かないので置物のように錯覚するほどですhappy01

Img_6019

« 葉ボタンの花(ベランダガーデニング) | トップページ | ベルフラワーが活動開始です(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葉ボタンの花(ベランダガーデニング) | トップページ | ベルフラワーが活動開始です(ベランダガーデニング) »