« 動きが速い木苺(ベランダガーデニング) | トップページ | クレマチス苗が届きました(ベランダガーデニング) »

2017年2月22日 (水)

シャコバサボテンがたった1輪だけど(ベランダガーデニング)

ちょっと手遅れだった短日処理を施したら今頃になってシャコバサボテンが咲こうとしています。
短日処理といっても夜間も蛍光灯の光が当たるリビングから夜間使わない部屋に移動させただけのことです。
日が急に短くなったことをシャコバサボテンに感じさせてやっただけですnight

Img_5617

濃いピンク色の花を咲かせるシャコバサボテンは10年前に新聞販売店から頂いたものです
それ以来、沢山の花を披露し続けてくれましたが最近は管理が疎かになったせいで花数が少なくなってしまいましたdown
努力しないといい結果に恵まれない象徴的な事象ですcoldsweats02

Img_5615

それでもたった1輪ですが花が咲いてくれると嬉しいですねsign03
1年に1回しか出合うことが出来ない花です。1輪でも見ることが出来ると安心しますhappy01

今朝は青空が広がっていい天気sunですが予報では夕方以降かなり荒れるとの予報ですtyphoon
全く想像がつかない今の状況ですが注意しておかないといけないですねdanger

Img_5618

Img_5622

スノードロップが段々と小さな群生の姿を実現してくれます。

Img_5619


Img_5621


小さな花ですが何度見ても不思議で惹きつけられる花ですね。

Img_5620

矮性ローズマリーが新芽を付け始めました。

Img_5624

« 動きが速い木苺(ベランダガーデニング) | トップページ | クレマチス苗が届きました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 動きが速い木苺(ベランダガーデニング) | トップページ | クレマチス苗が届きました(ベランダガーデニング) »