« スノードロップの開花準備が出来ました(ベランダガーデニング) | トップページ | 春を告げてくれる木苺(ベランダガーデニング) »

2017年2月 8日 (水)

クリスマスローズに蕾が出来ました(ベランダガーデニング)

朝早くから確定申告に出向きましたsubway
今までで一番早く会場に着いたのですが人の多さにビックリしました。
昨年までとは景色が全く違い、相当な時間を要するだろうと開場するまでの1時間を待っていましたsandclock
扉が開くと我先にとなだれ込んでいきましたが、受付番号は100番近くになり結局受付後1時間半を要してしまいましたshock
何とかならないのか運営の悪さ、改善点はいくらでも見つかるのだが…

ベランダに変化がありましたeye

クリスマスローズの蕾を見つけました。

セミダブルのクリスマスローズですが赤紫色の蕾を株元に付けていました。
ずっと留守をして全く観察出来ずにいたらしっかり生長していました。

Img_5411

ビオラスノードロップに加えて花を咲かせる植物を見つけると段々春が近づくような気がして嬉しくなりますnotes

Img_5412

10号鉢に2品種を植えているのでクリスマスローズにとっては窮屈ですcoldsweats01
(通常これくらいの鉢なら1株なんでしょうね)

Img_5415

そのため根が張って根腐れしてはいけないので一昨年植え替えしてやりました。
土壌の栄養がタップリとなったのでこれから沢山の花が咲いてくれるだろうと期待しているのですがどうでしょう?

Img_5416

« スノードロップの開花準備が出来ました(ベランダガーデニング) | トップページ | 春を告げてくれる木苺(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございますcokazuさん(;゜∇゜)

すっかりご無沙汰しておりましたが相変わらず美しい葉っぱたち♪
お手入れしてる賜物ですね。
我が家のクレマチスたちとは大違いv(・∀・*)


ここ数年 なにかしらの病気になるようで
いつにも増して殺菌殺虫剤散布しちゃってます。
今日は寒いですね。

もうクレマチスたちの春はもうすぐですね、寒くても動き出したら止まりませんね。

>gokuさん、おはようございます。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

再び寒波がやってきて震え上がっています。
それでもヴィオルナ系が地中から新芽を出してきたのでワクワクしています。
楽しみがあると寒さも忘れさせてくれます。
そして、やっとテッセンを注文しました。
何となくモヤモヤしていたので配置場所も計画せずに決めてしまいました。

我が家のクレマチスも若い勢いのある苗はいいのですがやっぱり病気がちになるようです。
ベランダだと風通しが悪いのである程度は仕方ないと諦めているのですがうどんこ病に罹ると凄く複雑な気持ちになってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スノードロップの開花準備が出来ました(ベランダガーデニング) | トップページ | 春を告げてくれる木苺(ベランダガーデニング) »