« やっとつるバラの葉摘みを終えました(ベランダガーデニング) | トップページ | モッコウバラを今年も植え替えました(ベランダガーデニング) »

2017年1月 6日 (金)

クレマチスの準備をぼちぼちと(ベランダガーデニング)

ベランダの奥の高所にHFヤング、紫子丸、ロマンティカ、ルビーグロー等を這わせています。
冬になって葉っぱが枯れたので蔓の剪定、枯れ葉の除去をしようとするも蔓が絡み合って品種の特定が出来ないので困りましたshock

Img_5047


Img_5048

強剪定、弱剪定と品種によって剪定の方法が異なりますがこんな時はこだわりを捨てて適当に済ませることにしていますcoldsweats01
葉っぱを取り除くと蔓が分かりやすくなるので根元から蔓を追って剪定しますhairsalon

Img_5049

枯れ葉を除去すると節々から大きな新芽を覗かせているものもあります。
こんな時は嬉しいですねhappy01

Img_5053

高所の刈り込み作業は大変ですがベランダ床に落ちた枯れ葉の掃除も結構煩わしいです。

Img_5050

Img_5051

Img_5054


« やっとつるバラの葉摘みを終えました(ベランダガーデニング) | トップページ | モッコウバラを今年も植え替えました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっとつるバラの葉摘みを終えました(ベランダガーデニング) | トップページ | モッコウバラを今年も植え替えました(ベランダガーデニング) »