« モッコウバラを今年も植え替えました(ベランダガーデニング) | トップページ | やっと初詣(ベランダガーデニング) »

2017年1月 9日 (月)

アケビを植え替えました(ベランダガーデニング)

冬の休眠期に入るときに植え替えが適切な植物があります。
バラもそうですがアケビもその一つです。

今朝も寒かったのですが昨日に続いて植え替え作業をしましたhappy01
寒いと億劫になりますが一旦腰を上げるとヤル気になる私ですcoldsweats01

Img_5066

生長旺盛なアケビは1年もすると鉢内は根がビッシリ張ります。
ベランダの植物達は基本としてコンパクト仕立てにするために殆ど鉢増しをしないようにしていますがアケビは維持することが困難になり、とうとう8号鉢になりましたcoldsweats01
(鉢植えに適していないかもしれませんねsign02

Img_5067

前回の植え替え時に苦労した根鉢の取り出しは予想していましたがそれどころではありませんでしたshock
鉢内面の縁切りは土がカチンカチンのために一向に進みませんでしたdown
30分も続けても取れないのでコーヒーブレイク(録画の朝ドラを観ながら)気分を変えて再挑戦したのですが結局3時間もかかってしまいました。
金づちを使ってまでの根鉢取り出し作業、最後は自分の足が引きつってしまい危うくギブアップするところでしたcoldsweats02

Img_5069

植え替え作業くらいだから1時間で済むだろうと思っていましたが4時間もかかってしまいましたsandclock

Img_5070

何とかして結実を夢みているのですがなかなか難しいですね。
花は何度か咲いてくれたのでもっと充実させれば結実に近づくのではないかと鉢も大きくして養分補給をしっかりしてみようと鉢増しをしてみました。

Img_5071

用土は小粒の赤玉7、腐葉土2の割合で緩効性肥料を適量混ぜたものです。

根鉢は崩さず肩口と底部を少し取り除くだけにしました。

Img_5068


アケビと格闘した1日になりましたsmile

明日は寒波がやってくる予報ですsnow

Img_5073


Img_5072

« モッコウバラを今年も植え替えました(ベランダガーデニング) | トップページ | やっと初詣(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モッコウバラを今年も植え替えました(ベランダガーデニング) | トップページ | やっと初詣(ベランダガーデニング) »