« 遅咲き(?)スノードロップ(ベランダガーデニング) | トップページ | パワーアップしたビオラ(ベランダガーデニング) »

2017年1月28日 (土)

冬でも元気なシュガーバイン(ベランダガーデニング)

今日も穏やかな天気ですsun
3月中旬の気温だそうですよspa
休日とあってか朝早くからウォーキングされている人を沢山見かけます。
こちらまで元気をもらえますcoldsweats01

寒さには弱いようなイメージのある(私の感想です)シュガーバインですが予想に反して強いことが昨年分りました。

以前は室内で冬を越していたシュガーバインなのですが試しにと昨年冬もベランダに出したままにしてみたところ少しダメージを負いましたが冬越しに成功しましたgood

Img_5293

霜や強い風が当たらないベランダの奥まった場所に置いているせいか0℃以下には下がらないようですsign02

Img_5292


Img_5294

室内で楽しんでいるシュガーバインはもくもくと鉢から湧くようにあふれ出てきましたclover

Img_5296



今時の環境を好むのでしょうか? 生長著しいものがあります。
時々葉水したり、10日に1回くらいの頻度で水遣りしています。
肥料は全くやりません。

Img_5297

私の経験では夏の蒸し暑さでバテてしまうことの方が多いです。

陽射しをたっぷり浴びてオキザリスが全開、気持ちよさそうですsun

Img_5299

Img_5300


ペラルゴニウムが先日の寒波に遭って凍傷をおって葉っぱがチリチリになってしまいましたcoldsweats02
傷んだところを短く刈り込んで対処ですhairsalon
今までは室内に入れて冬越ししていましたが今年初めてのベランダでの冬越しに挑戦です。

Img_5301

何処でも育つこの植物もhairsalon

Img_5302


クレマチスの新芽があちこちから出るので嬉しい今日この頃ですnotes

Img_5303


【独り言】
年賀状の”お年玉”がありましたが今年はたったの1枚の切手シートでしたhappy01
最近は数枚の切手シートが当たっていただけに残念でした。

Img_5298


サイズがずっと同じだったのが少し小さくなったので違和感があります。
何年か前にサイズが大きくなった時には1年で元通りになりましたが今回はどうでしょうsign02
小さくなったので問題ないかなthink

ずっと元号で表されていたのですが今回は西暦も併記されています。
何か意味あるのでしょうか?dog

« 遅咲き(?)スノードロップ(ベランダガーデニング) | トップページ | パワーアップしたビオラ(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅咲き(?)スノードロップ(ベランダガーデニング) | トップページ | パワーアップしたビオラ(ベランダガーデニング) »