« 何か新発見ないかな?(ベランダガーデニング) | トップページ | 2日間見なかったら?(ベランダガーデニング) »

2016年12月 7日 (水)

長生きしてくれています(ベランダガーデニング)

今朝は冷え込んで窓ガラスは結露していました。
それでもまだまだ大した寒さではないようです。すぐに日が照りだすと気温が上昇up
気持ちいい空気にくるまれてヤル気が出ますrun

一度植えた苗は出来る限り長生きできるように環境作りしてやりますhappy01
宿根草は勿論ですが、1年草に区分されていても環境が整えば2年、3年と生き続けるものもあります。

夏の花、アズーロコンパクトは夏に花を咲かせたものがそのまま冷蔵保存状態で冬を越してくれるものがあります。
昨年夏にいっぱい花を咲かせて更には今年の夏もベランダ西側のハンギング場所で涼し気な色を提供してくれました。

Img_4735

Img_4736

 

今はちょっとお疲れモードになっていますがそれでもしっかりブルーの花を継続して冬の花ビオラや咲き遅れたミセバヤと共に楽しませてくれていますnotes

Img_4737


Img_4738





4年前に寄せ植えした宿根草もまだまだ咲き続けています。
セージ(サルビア)は小さなブルーの花を咲かせると同時に株元に新芽を覗かせていましたbud

Img_4740


Img_4741

植物が長生きしてくれると嬉しいですねsign03
植物からいっぱい元気をもらって過ごしています。

【独り言】
寒くなると”焼き芋~”の声に反応してしまいますcoldsweats01
久しぶりに食べてみたくなりましたが”焼き芋”はトースターでは時間がかかるし、かなりの熱量が必要なので蒸して食べてみることに。
30分も蒸すと中身も柔らかになり…

Img_4734

甘い蒸し芋、久しぶりの味を堪能しましたhappy01

 

« 何か新発見ないかな?(ベランダガーデニング) | トップページ | 2日間見なかったら?(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何か新発見ないかな?(ベランダガーデニング) | トップページ | 2日間見なかったら?(ベランダガーデニング) »