« クレマチス「這沢M」がスタート(ベランダガーデニング) | トップページ | それぞれの今(ベランダガーデニング) »

2016年12月18日 (日)

昨日に引き続いて(ベランダガーデニング)

今朝も穏やかな天気sun
ベランダに出てもそう寒くありませんでしたhappy01

昨日に引き続いてクレマチスの剪定作業をしましたhairsalon
ヴィオルナ系の「玉ゆら」「グローリー」です。

枯れ葉も目立ってきたのでベランダのクリーン化のために蔓葉を除去しました。

Img_4795


Img_4796

「玉ゆら」は株元に新芽を3つ出していますbud

Img_4800



この状態で春を待つのでしょうね。
多花性でつぼ型の花を早くから咲かせてくれます。

枯れ葉を取り除くとスッキリしますねsign01

Img_4804

Img_4813






日照がベランダ奥のシュガーバインワイヤープランツに届くようになったので喜んでいるでしょうsign02

Img_4803

冬越しに入っているアメリカンブルーはまだまだ花を咲かせています。
短く剪定したのでパワーが余っているのでしょうね。

Img_4801


Img_4802

今日も穏やかな天気でオキザリスがよく開いていますshine

Img_4805


そしてホットリップスはいろんな色の花を咲かせています。

Img_4807

ベランダに色があると嬉しいnote
1点でも2点でも…
そこからいろんな広がりがあるから…  何もないときとは大違いcoldsweats01

Img_4808

今日のビオラはこんな感じですup

Img_4812


« クレマチス「這沢M」がスタート(ベランダガーデニング) | トップページ | それぞれの今(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クレマチス「這沢M」がスタート(ベランダガーデニング) | トップページ | それぞれの今(ベランダガーデニング) »