« 昨日に引き続いて(ベランダガーデニング) | トップページ | 少しでも日当たりよくと(ベランダガーデニング) »

2016年12月19日 (月)

それぞれの今(ベランダガーデニング)

今日も晴れsun
穏やかな天気が続いて嬉しいですねhappy01
犬のように動き回りたくなりますdog

極めて厳しい寒波がやってこず比較的穏やかな天気が続くので冬越しの準備した植物達は今のところ大したダメージを負っていないようですnote

①ブライダルベール

短く刈ったまま緑葉を維持しています。 厳しい寒波に遭うと次第に枯れて最悪地上部全部が枯れてしまいますdown
それでも根は枯れていないことが多いので諦めないことです。
いかに地上部が生き残るかで来春の生長スピードが違ってきますcoldsweats01

Img_4814


②木苺

今年は植え替えしたのでパワーが凄く残っているようですsign02
いつもだったらこの時期は既に落葉を終えて新しい芽だけなのですが今年は緑葉を残したままの状態です。
来シーズンはきっと沢山の花を咲かせてくれるでしょうshine  そして、結実もsign03

Img_4815

③クレマチス「這沢M」

一昨日投稿したクレマチスです。
床面に置いていた鉢を1.5mの物置の上に置いてやりました。
朝から日が当たるので大きく生長してくれるでしょうbud
グラデーションのかかったつぼ型の花を早く見たいものです。

Img_4817

④ビオラ

冬の花らしく、寒くなれば寒くなるほど生長旺盛となって株がひと回りふた回り大きくなりましたup
花数も増えて花がら摘みも始まりこれから春まで楽しませてくれそうですnotes

Img_4818

⑤アズーロコンパクト

夏の花がそのまま冷蔵保存状態になってくれましたsleepy
このまま生き続けて春を迎えると再び新しい花を咲かせます。
花が少ない冬にこうやって咲き続けてくれると有り難いですねdollar

Img_4820


⑥ヘンリーツタ

今年毀れ種から生長したヘンリーツタはやっと紅葉しましたmaple
白い葉脈がくっきり浮き出て存在感があります。まだまだ秋を楽しめますeye

Img_4821

Img_4823


« 昨日に引き続いて(ベランダガーデニング) | トップページ | 少しでも日当たりよくと(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日に引き続いて(ベランダガーデニング) | トップページ | 少しでも日当たりよくと(ベランダガーデニング) »