« 乱撮り(ベランダガーデニング) | トップページ | クレマチス「這沢M」がスタート(ベランダガーデニング) »

2016年12月16日 (金)

1年中元気なゼラニウム(ベランダガーデニング)

風邪が一向に改善しないのでとうとう病院に行ってきましたhospital
咳と熱が出っぱなしでおとなしく過ごしているにも拘らず悪くなっていくので休院にならないうちに行っておくことにしました。

諸々の症状を申し出るとそれぞれに対応した薬を出してもらいました。
これで一安心、きっといい方向に向かうでしょうsign02
今日はまだ効果が現れていませんが…wobbly
最近はいろんなウィルスが悪さしてアレルギーを起こすことがあることを特別番組で放送していたことを思い出し憂鬱になってしまいました。

今日もかなり冷え込んでいますねdespair
それでも植物達は元気にシャキッと立って活動しているようです(一部は休眠期に入って春を待っていますがhappy01

ゼラニウムがまた花を咲かせています。
1年中いいタイミングで花を咲かせるのでベランダでは重宝しますcrown

Img_4782

木立性ベゴニアは冬季には室内に移動させていますがもみじ葉ゼラニウムアイビーゼラニウム「カリエンテ」はベランダで冬を過ごします。

もみじ葉ゼラニウムは夏の暑さが苦手で避暑させないと傷んでしまいますが冬は0℃近くまで耐えるようです。

Img_4781

炎のような花を咲かせるので寒空でも温まりますspa

Img_4783



もうかなり前から生き続けているのですが(6年前からでした)たまに夏の猛暑時に避難させることを忘れて瀕死の重傷を負わせてしまうことがありますcoldsweats02

Img_4785



今年も危うくやらかせそうになりましたが軽傷で済みましたdown
今は復活途上で株も本来より一回り小さくなっています。

Img_4784

「カリエンテ」は日当たりが少し悪い場所なので思うような生長が望めませんがそれでも鮮やかなピンク色の花を咲かせて薄暗い場所を明るくしてくれていますshine

Img_4786


Img_4787

今年は花数が少なかった(水を遣り過ぎて根を傷めたようです)ペラルゴニウム・シドイデスですが挿し木した苗も順調に育っているので来春はきっと沢山の花を咲かせてくれるでしょうsign02

Img_4788


Img_4789

« 乱撮り(ベランダガーデニング) | トップページ | クレマチス「這沢M」がスタート(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乱撮り(ベランダガーデニング) | トップページ | クレマチス「這沢M」がスタート(ベランダガーデニング) »