« ミニイチゴ畑が勢いを増しました(ベランダガーデニング) | トップページ | 乱撮り(ベランダガーデニング) »

2016年12月12日 (月)

白いシャコバサボテンが咲いた(ベランダガーデニング)

寒くなりましたね、やはり冬はやってきましたsnow
風邪気味で腰にはホッカイロ、額には熱さましシートそして三食後には薬と風邪対策をするもなかなか改善しませんhappy01
筋肉痛にもなって思うように身体を動かすことが出来ないのでおとなしくしています。
皆さんもインフル、風邪に気を付けられてくださいdanger

以前から我が家で育っているシャコバサボテンが白色の花を咲かせてくれました。

Img_4759



日が短くなる短日を感じてから2か月くらいを要するようですねsign02

Img_4760

先日は薄いオレンジ色の花を付けたシャコバサボテンを買ってきて楽しみましたがこちらは既に短日処理を施されていたので早い時期に花を看ることができました。

Img_4761

白のシャコバサボテンは昨年も12月中旬に咲きました。
自然の移り変わりに正確に反応するのですね。

リビングに置いていたシャコバサボテンはそのままだと花芽が付きませんが、1か月前に慌てて自然光の場所に置いてみたら、葉の先端に小さな小豆色の花芽を付け始めました。

Img_4762


ゼラニウムが花を咲かせました。
もみじ葉ゼラニウムアイビーゼラニウム「カリエンテ」です。

Img_4765


Img_4767

元気が出るビタミン色のオキザリスが今日も開いてくれました。
散ってしまう花もあり春がそこまでやってきている感じです。

Img_4763

老体ジュリアンも頑張って花を咲かせそうですcherryblossom

Img_4766


« ミニイチゴ畑が勢いを増しました(ベランダガーデニング) | トップページ | 乱撮り(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニイチゴ畑が勢いを増しました(ベランダガーデニング) | トップページ | 乱撮り(ベランダガーデニング) »