« ミセバヤがやっと咲きました(ベランダガーデニング) | トップページ | 12月初旬のビオラ(ベランダガーデニング) »

2016年12月 4日 (日)

ミニバラを植え替えました(ベランダガーデニング)

Img_4683




新入りミニバラ
は昨年も植え替えたのですが葉っぱの色が薄くなったので植え替えてみました。
根が張って鉢内が窮屈になったのだろうと根鉢を出してみるとやはりかなり根が張っていました。

Img_4685

ふた回り大きな鉢に植えてやりましたhappy01

Img_4684



根鉢は殆どそのままにして肩口と表面の土を取り除いた程度にしました。
バラ専用土を使いました。
バラは敏感な植物なので専用土を使うようにしていますdanger

何種類かの苗が植えられていたのか買ったときはピンク色そして次は赤色のミニバラが咲いていました。
そして次は薄いオレンジ色の花が…(ピンク色とオレンジ色は同じかも?coldsweats01

薄いオレンジ色の私の好みの控えめな感じのする花がずっと咲いて欲しいためにも長生きして欲しいものです。

Img_4688

日当たりが不十分でも葉っぱの色が薄くなるので(日が斜めに入るようになって壁の陰になっていました)日当たりのよいベランダ最前面に移動しました。

Img_4689

今日もポカポカ陽気でオキザリスが喜んでいます。
早くから咲くと年明けには花期が終わってしまうのではないでしょうかshock

Img_4692

« ミセバヤがやっと咲きました(ベランダガーデニング) | トップページ | 12月初旬のビオラ(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミセバヤがやっと咲きました(ベランダガーデニング) | トップページ | 12月初旬のビオラ(ベランダガーデニング) »