« 少し分かってきたレッドフラッシュ(ベランダガーデニング) | トップページ | 今年もそろそろ終わり(ベランダガーデニング) »

2016年12月27日 (火)

クレマチスの枯れ葉除去(ベランダガーデニング)

3連休とは全く違う空模様ですcloud
厚い雲が垂れこんで薄暗く押さえこまれそうな窮屈な空間ですdown
晴れと曇天とでは同じ空間でも随分違って感じるものですねconfident

昨日はクリスマスグッズの片づけから始まりました。
年末行事が終わったかなと思っていたら年賀状の最終仕上げが残っていたことに気付いて慌ててとりかかることにrun
焦ると作業ははかどらないですねwobbly
結局、昼前から夕方までかかって仕上げることが出来ましたpencil

ガーデニングも今年の内にやっておきたいことがありました。
クレマチスの枯れ葉除去ですhairsalon

Img_4949


Img_4951


Img_4952

旧枝咲き品種の葉が枯れてきたので取り除いて蔓を整えてやりましたhairsalon
新枝咲き品種は地上部又は地際付近まで枯れるので生きている節のすぐ上部でカットします)

Img_4953

生きた蔓にハサミを入れないように注意しながら葉っぱを持って丁寧に除去しました。
大した量はないと思ったのですが1枚1枚切っていくとやはり時間がかかってしまいましたsandclock

Img_4957

枯れ葉で隠れた場所からは蔓の節に小さな芽を覗かせていましたbud

Img_4955


新枝咲き品種這沢Mは地上部を枯らした代わりに地中から新芽を出していました。

Img_4956

« 少し分かってきたレッドフラッシュ(ベランダガーデニング) | トップページ | 今年もそろそろ終わり(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少し分かってきたレッドフラッシュ(ベランダガーデニング) | トップページ | 今年もそろそろ終わり(ベランダガーデニング) »