« 水仙が芽を出しました(ベランダガーデニング) | トップページ | 久しぶりのベランダ(ベランダガーデニング) »

2016年11月 7日 (月)

ぼちぼち寒冷対策をしなくては(ベランダガーデニング)

11月になると突然寒波がやってきますsnow

今年も9日、10日には神戸も最低気温が5℃前後になるとの予報です。
一昨年も上旬に冬将軍がやってきましたshock

10℃を切る前に寒さに弱い植物達の冬越しを始めます。
長生きしてくれるので大切にしてやりたいものです。

ブログに過去の記録を残しているのでスムーズに作業を進めることができますgood

少し寒い目にあわさないと春に花芽が付かないクンシランなどは月末頃まではこのままにしておきます。

真っ先に対策を講じるのはブライダルベール。
(室内に入れられるならそのままの状態でいいようです)

Img_4317


Img_4319


1m以上も伸びた蔓もあり可哀想な気もしますが冬を越すには短く刈り込んで体力を温存です。

Img_4325


Img_4327



昨年は厳しい寒波で地上部を全て枯らしてしまいましたが復活してくれました。
(大概根は生きているので諦めずに乾いたら水遣りを行っています)

もうひとつ、アメリカンブルーも。

Img_4320


Img_4321

こうやって6年以上生き続けているアメリカンブルー、世代交代してもいいのですがこんもりとボリューム感のあるアメリカンブルーもなかなかいいものなので大切に育てています。

Img_4331





短く刈り込んでやると傍に置いて冬に活躍してくれるクリスマスローズの根元に日がよく当たるようになり喜んでいるようですhappy01

Img_4332

« 水仙が芽を出しました(ベランダガーデニング) | トップページ | 久しぶりのベランダ(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水仙が芽を出しました(ベランダガーデニング) | トップページ | 久しぶりのベランダ(ベランダガーデニング) »