« ブルーベリーが紅葉し始めました(ベランダガーデニング) | トップページ | 体育の日(ベランダガーデニング) »

2016年10月 9日 (日)

春菊・水菜の準備を(ベランダガーデニング)

3連休の中日、夜中に雨が降って空気が澄んで気持ちいい朝を迎えました(爆睡していたのか雨が降ったことなど全然記憶にありません)
昨日、月例の運動に出かけ力いっぱいプレイしたのですっかり疲れてしまいましたが、心身ともにリフレッシュできた感じですclover

またもや遅れるところでしたcoldsweats01
”鍋のシーズン”にいつも春菊・水菜の生長が間に合わず、残念な思いをしたものです。
昨年はやっとこの思いをすることなくごせたのでいつ頃種を蒔いたのかを調べたところ9月下旬には済ませていましたsign01
ヤバイ! また遅れてしまうshock
昨年の今頃はすでに芽を出していましたbud

Img_3822_2

慌てて準備をしましたrun
すぐに種を蒔くことは出来ず、土壌改良からです。
昨年植えて土を中和するために苦土石灰を混ぜることからです。
朝食後すぐにやりましたnote

Img_3823

野菜といえば、先日植え付けたイチゴもどうやら根付いたようですgood

Img_3825

オリーブの間引き剪定をしましたhairsalon
枯れた枝、弱々しい枝、混み合っている部分の枝を刈り取りました。
風通しをよくしたり、下方にあるクリスマスローズに日がよく当たるようにしてやりました。
剪定はオリーブの活動が休止している真冬が好ましいのですが他の植物の日当たり確保、風通しを考えてやりました。

(剪定前)

Img_3826


Img_3827

(剪定後)

Img_3828

 

« ブルーベリーが紅葉し始めました(ベランダガーデニング) | トップページ | 体育の日(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーベリーが紅葉し始めました(ベランダガーデニング) | トップページ | 体育の日(ベランダガーデニング) »