« 久しぶりにクレマチス「ロマンティカ」が(ベランダガーデニング) | トップページ | 年中花を咲かせるゼラニウム「カリエンテ」(ベランダガーデニング) »

2016年9月27日 (火)

そろそろミセバヤが…(ベランダガーデニング)

ベランダの植物もそろそろ紅葉、落葉を始め、その変化も楽しめますnotes
ミセバヤが肉厚葉の周りを赤紫色で縁どり花茎を伸ばしてくる季節です。

Img_3634



10月に入るとピンク色の小さな花を咲かせます。

Img_3629


Img_3624

子供の頃、山道を歩いていると偶然見つけたアケビの実を再現しようとアケビを植えていますがなかなか結実しませんcoldsweats01
今年は花さえ咲いてくれませんでしたcoldsweats02

Img_3635



根が凄く張ってきて2,3年前に植え替えたのですがパンパン状態になってしまいました。毎日タップリの水遣りしているのですがすぐに乾燥状態になっています。

Img_3636



10月、11月が植え替えに適しているのでそろそろ準備して今年は植え替えした方がいいようです。

【独り言】
女子テニス界に凄い選手が現れましたねsign03
まだ18歳の大坂なおみ選手です。
超高速サーブは女子選手とは思えないほどです。
ラリーも切れのいいショットで相手選手を圧倒する姿は観ていて気持ちいいですよtennis

先日の東レパンパシフィックでも決勝戦まで勝ち抜き、その決勝戦で元世界チャンピオンを1セット途中まで完全に圧倒していました。
このまま完勝する勢いだったのですが相手選手が足を傷めて治療を受けるハプニングがあって試合中断し、そこからは流れが完全に元チャンピオンに。
中継を観戦していると大阪選手の優しさが出ているようで相手の怪我が気になってかそれまで見せていた鋭いショットは全く見せずに負けてしまいました。
試合には負けましたが大阪選手のいい所を見せてもらいました。
まだ18歳だし、強豪選手を次から次と破っている実力からランキングもすぐに上位に上がって錦織 圭選手のような活躍が期待出来そうです。

スポーツ観戦大好きな私に楽しみが増えましたhappy01

 

« 久しぶりにクレマチス「ロマンティカ」が(ベランダガーデニング) | トップページ | 年中花を咲かせるゼラニウム「カリエンテ」(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりにクレマチス「ロマンティカ」が(ベランダガーデニング) | トップページ | 年中花を咲かせるゼラニウム「カリエンテ」(ベランダガーデニング) »