« 五色ノブドウが絶好調です(ベランダガーデニング) | トップページ | 今年は実らない秋(ベランダガーデニング) »

2016年8月27日 (土)

フウセンカズラの種を採取(ベランダガーデニング)

そろそろ夏休みも終わりですね。

強い台風10号が週明けに本土に接近、上陸しそうですtyphoon
今日は朝から比較的強い北風が吹いています。台風10号は遠く離れた場所にあるのですが不気味ですねshock
北側のベランダに置いているフウセンカズラの種を採取しました。

Img_3235



台風で飛ばされてしまうと来春に蒔く種がなくなるので台風が来ないうちにと…
茶色に実が変色したので外側を押してみると中に種が入っているようです。

Img_3234



大概2,3個ほどの丸い種が入っています。白い模様があって愛嬌のある種子ですhappy01
冷蔵庫に入れて保存です。

Img_3236

台風でベランダが荒れてしまうのでしょうか?
一旦遠ざかった台風なのでちょっと油断しています。
折角満開になったサフィニアはどうなるのでしょう?

Img_3237


Img_3238

Img_3241





Img_3242

夏の景色とも段々とお別れですねsad

Img_3239


Img_3240

« 五色ノブドウが絶好調です(ベランダガーデニング) | トップページ | 今年は実らない秋(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 五色ノブドウが絶好調です(ベランダガーデニング) | トップページ | 今年は実らない秋(ベランダガーデニング) »