« 11月下旬のベランダ中央(ベランダガーデニング) | トップページ | ビオラが開花スタート(ベランダガーデニング) »

2015年11月22日 (日)

冬越し準備(ベランダガーデニング)

週間予報によると週末はかなり冷え込み最低気温が10℃を下回りそうですshock

寒風対策をしなくてはなりません。
最初に簡単なブライダルベールの刈り込みと移動です。

Img_7631



折角伸びた蔓を切るのは切ないですが冬越しには必要なアイテムであり(ベランダで冬越しする我が家にとってはですが)来春に丁度よい姿になってくれるから毎年行っています。

Img_7634


いつもの場所で休眠期を過ごしてもらいます。

Img_7635

アーチにハンギングしたブライダルベールの好きなシーンとは当分の間お別れですcoldsweats02

Img_7625

Img_7623

Img_7626



次はハイビスカスの刈り込み(置き場所の都合で既に室内に移動済)
コンパクトな姿を楽しみたいので毎年思い切った刈り込みを繰り返しています(育て始めて丸9年ですが6号鉢でキープしていますcoldsweats01

Img_7636



ハイビスカスは生育旺盛なので鉢増しや切り戻しを行わないと大きな豪華な姿を形成するようです。

Img_7637

いつもは木立性ベゴニアも同時に刈り込みしていますがこちらは室内のスペースが確保できていないので明日以降に予定です。

【独り言】
味覚の秋を堪能しています。
栗やみかん、柿を田舎や知人からもらって毎日のように美味しくいただいているのですが今年はさつま芋がよく収穫されたのか沢山送られてきたのでその芋を…happy01
今はレンジでもふかし芋が出来るらしいが従来のふかし器でゆっくりと蒸気でやってみました。
懐かしいふかし芋、ちょっと寒い今日は特別に美味しかったですscissors

Img_7638

« 11月下旬のベランダ中央(ベランダガーデニング) | トップページ | ビオラが開花スタート(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

kokazuさんこんにちは、寒くなりましたね。

我家のユーカリ、太く伸びてしまい半分丈にしたく、鋸でゴリゴリ
OKでしょうか?剪定鋏は無理みたいです。頑丈な木なので
多分大丈夫と思いますが。もし枯れても株元からもう一本生えて
きてるので。そして切り口にに病原菌対策ですね。

ふかし芋、自然な甘味でおいしいですね(*^-^*)
寒い日は、土鍋で芋粥をつくることもあります。

>けいこさん
こんにちは。
ユーカリって繊細なのか頑強なのかどうも分かりませんcoldsweats01
このようなよく分からないのが「人間」だったら苦手だろうなと勝手に想像しながらつぶやいているのですよ。
殆ど水遣りしなくても生き続けるかと思ったらほんの僅かの剪定(切り口処理なし)や強風に遭っただけでもどんどん株元に向かって枯れていってしまったことがありましたshock

我が家のユーカリは大規模改修工事のときに一旦地上部が全部枯れたのでこぎりで切って処分しようとほったらかしにしていたら新芽が出て成長したものです。

けいこさんのユーカリはきっと切り口処理をしておけば大丈夫だろうし、もう1本生えているのならすぐに生長するでしょう。
その時はこまめな剪定をお勧めしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月下旬のベランダ中央(ベランダガーデニング) | トップページ | ビオラが開花スタート(ベランダガーデニング) »