« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

暑い夏はアメリカンブルーとサフィニアで(ベランダガーデニング)

本格的に猛暑になってきましたsun
暑い!暑い。朝から暑いです。
アブラゼミやクマゼミがジーン、ジーン、シャー、シャーと鳴き続けるのでTV「朝ドラ」のセリフも聞こえませんcoldsweats02

朝からこの気温だと昼間はどうなるのだろうと恐ろしくなりますwobbly
勤めていたころは事務所で快適に過ごしていましたが家庭ではこうだったのでしょうねsign02

暑い夏はブルーの花のアメリカンブルーで冷涼感をそしてパープルミニのサフィニアで元気をもらって過ごすことにしています。

Img_5392

Img_5370


台風11号で壊滅的な状態になってしまったサフィニアが回復してきて昨日、今日で見違える程になってくれました。
一面を花で埋め尽くしてくれましたshine

Img_5384

2015年7月30日 (木)

つるバラの移動(ベランダガーデニング)

夏日が続くようになりましたsun

南向きベランダのガラス越しの場所につるバラを置いているのですがここ数日黄葉に変色してパラパラと落葉を始めましたdown
きっと蒸し暑さに悲鳴を上げているのでしょうsign02

(移動前)
Img_5253

その姿に何かしてあげようと昨年の冬の間、リハビリ場所として置いていた東側ベランダの風通しの良い場所に移動させてやりました。

Img_5369

(移動後)
Img_5363

こんなときはトゲの少ない品種は助かります(そんなこともあろうかとトゲの少ない品種を選んだのですが)
トゲで傷付くこともなく簡単に移動できましたscissors

周りの植物も風通しがよくなって喜んでいることでしょうnotes
アーチ中央部にハンギングしているブライダルベールも明るい昼間は花を開いて涼し気です。

Img_5364

ベランダ床部が風通し良くなったので上方部にも新鮮な空気が循環するようになったので高い場所の植物達も元気を取り戻したようです。

Img_5365

暑い時にはベランダの灼熱を抑制するなど少しでも環境をよくしてやって植物が弱らないようにして長生きしてもらっています。

Img_5366

2015年7月29日 (水)

復活してくれそうなサフィニア(ベランダガーデニング)

朝から蒸し暑いですcoldsweats02
これまではニュースで見るような暑さを感じなかったのですが今日はかなり厳しい1日になりそうですsun

台風11号で殆んどの花が吹き飛ばされてしまったサフィニアを短く剪定して復活を待っていたのですが今朝から一気に花を咲かせてくれそうです。

Img_5339



まだ苗がパワーを保持している状態だったので切り戻すと新芽を出して花を咲かせようとするようですup

Img_5353


Img_5352

下手をすると今シーズンはサフィニアとお別れかなとちょっぴり寂しい気もしましたが復活してくれると嬉しいですね、暑くても意欲がわいて元気がでますrun

Img_5338

今晩は納涼と花火を兼ねてナイター観戦に出掛けましたbaseball
オリックスと日本ハム戦でしたが試合は日本ハムのタイムリーヒットで一方的な試合でしたcoldsweats01
生ビールと美味しい弁当が食べられただけでも十分満足ですhappy01

Img_9665

2015年7月28日 (火)

四季成りイチゴ「夏姫」(ベランダガーデニング)

その名のとおり「夏姫」は夏に元気いいのか、力強い濃緑葉をいっぱい付けました。
暑さに負けないぞといった意気込みが伝わってきますsmile

Img_5241


Img_5251

蜜蜂が減った影響で結実が難しくなり最近はティッシュや綿棒でコチョコチョと人工授粉させています。

Img_5250


Img_5249

結実しなくてもこのイチゴは強健なのでベランダで緑の欲しい所に植えて楽しんでいます。少々日蔭でも育つので役立つ植物です(強過ぎて他の植物を侵食するので大事な植物と寄せ植えする場合は注意が必要なくらいですdanger

Img_5243


Img_5245


Img_5246


Img_5248

ランナーを伸ばして意外な所で子株が育つので驚くことがあります。もう子株、孫株が増えてベランダで10株近くになりました。

Img_5252


Img_5255

2015年7月27日 (月)

葉水(ベランダガーデニング)

暑い日が続きますねsad
ベランダの植物も朝に水遣りしても夕方にはカラカラに乾いて水を欲しているものもあります。
きっと植物達も暑い!暑い!と悲鳴を上げていることでしょうsign02

Img_5231


そんなことを思って朝の水遣りと夕方に葉水をやっています。

Img_5239


Img_5237



スプレイ器でシュッシュッと葉の表裏に霧吹きしてやります。

Img_5240



昆虫が慌てて飛び出すこともあります。

植物の気温が下がるだけでなくダニ類を追い払う効果もあるのではないでしょうか?

Img_5238



生き生きしてくれるようにも感じます。

Img_5236


Img_5233


Img_5232

2015年7月26日 (日)

木立性ベゴニア(ベランダガーデニング)

今月上旬に別のベランダ日陰場所で咲いた木立性ベゴニアですがもう一つの木立性ベゴニアが咲き始めましたshine

Img_5209

緑葉が多いベランダでオレンジ色の花が咲くと目立ってすぐに気付きますeye
暑過ぎて活動を休止する植物が多い中、花を咲かせてくれると嬉しいですねhappy01

Img_5206


Img_5211

バラやクレマチスなどの春の花が花期を終えてちょっと「燃え尽き症候群」に陥りやすいこの時期ですがボチボチいこかで枯れた枝・茎の切除や鉢やプランターの配置替えをして風通しをよくしてやったりしています。
特に今年の夏は猛暑となりそうなので植物達が夏バテしないように注意しています。

Img_5212

2015年7月25日 (土)

オレガノディクタムナスが咲きました(ベランダガーデニング)

今朝は寝室の網戸に泊まっていたクマゼミの鳴き声で目を覚ましましたclock
昨日の夕方4時頃から網戸にとまっていたのですがそっとサッシとカーテンを閉めてそっとしておいたら結局16時間以上も居続けてくれましたsandclock

Img_5197

小さなポットに植えているのですが暑い夏、寒い冬に何度も耐えて花を咲かせてくれるオレガノディクタムナスですshine

Img_5220

Img_5201

Img_5216

オレガノガーデンダイアリーの後継として長生きして涼し気な花と姿を提供して暑い夏を涼し気にしてくれますscissors
オレガノガーデンダイアリーは夏の高温多湿の環境を乗り切ることが難しかったのですが、ディクタムナスは乗り切っています⇒我が家のベランダにおける経験です)

Img_5202

Img_5205

台風12号の進路が西に寄って関西地方上陸の恐れがなくなったので防護ネット(荷造り用紐で作っただけですが)を取り除くことができ、スッキリしましたhappy01

Img_5226


邪魔なものがあると景観が損なわれ見ていても落ち着きませんがこれで晴れ晴れ、梅雨が明けた時の気分と同じですscissors

Img_5229


Img_5227

姫リンゴの実が台風で落ちることなく、房状になったままです。

Img_5210

2015年7月24日 (金)

台風11号の後(ベランダガーデニング)

先週の台風11号からずっと強い南風が吹いてガーデニングどころではありませんでしたがやっと今日穏やかな天気になってくれました。
青空も広がって蝉もやかましいくらい鳴いて夏らしい光景ですsun

全滅状態になって切り戻したサフィニアも徐々に復活して小ぶりな2番花を咲かせ始めました。

Img_5219

Img_5190


Img_5196

Img_5213

アメリカンブルーも日当たり良好で喜んでいるようsign02

Img_5192

黄金カズラは台風で乱れに乱れてしまったので整枝してやりました。

Img_5193

2015年7月23日 (木)

少しの夏の風景(ベランダガーデニング)

台風11号でサフィニアがダメージを負って回復するまでには時間を要する感じですcoldsweats01
更には今週末に12号が西日本を襲う進路予報です。
今年の夏は台風でベランダガーデニングも散々なことになりそうですdown

そんな中でもブルーベリーの実が濃紫色に変わって熟したり、ハイビスカスが咲いたりでちょっとした夏を楽しめています。
ブルーベリーなどは今年巣立ったヒヨドリがちょっとしたスキを狙って狙いを定めて盗っていっています。

Img_5114



まだまだ初々しさがありますがかなりの訓練を重ねたようで上手くなった姿を見ていると滑稽ですhappy01

Img_5115

真紅の花のハイビスカスが咲きましたsun

Img_5137


Img_5123



夏の象徴として画像をよく見かけますが実際は秋の花のようで実際、我が家のベランダでは秋口によく咲きます(日本の夏は暑すぎて咲きにくく春や秋の方が咲きやすいとのことです)

Img_5127

Img_5132

2015年7月22日 (水)

挿し木したペラルゴニウム・シドイデスに花が(ベランダガーデニング)

3月に挿し木したペラルゴニウム・シドイデスに花が咲いていましたshine

Img_5105

来年以降かなとベランダの半日蔭の隅っこに置いたままにしておいたので今回の台風時にも全く気付かない存在でした。勿論、蕾が付いていたことも気付きませんでしたcoldsweats01

Img_5103

強くて早熟な植物なんですねsign02 春先に挿し木して数か月で花を咲かせるなんて。

親木が大きくなり過ぎてバランスが悪くなってきたのですがいつでも交代可能になりましたnote

Img_5111


Img_5109

数年前にブロガーさんにいただいたこのペラルゴニウム・シドイデスです。すっかり気に入って大事に育てていますdollar

Img_5112

 

2015年7月21日 (火)

今年は順調?オレガノディクタムナス(ベランダガーデニング)

昨年は花が咲くのが遅かったオレガノディクタムナス

Img_5049



きっと小さなプランターに植え付けているので栄養が不十分だったのだろうと春先に植え替えをして今年のオレガノディクタムナスに花芽らしきものを見つけましたeye

Img_5051_2





葉っぱもこんもりとなり表面は綿毛に覆われたようになりました。

Img_5052_2


オレガノ・ケントビューティなどの他のオレガノに比べて生育がゆっくりしていて変化が気が付かないことがあります。

Img_5047_2



高い場所にハンギングしているので水遣りで下ろしたときに変化を観察していますsearch

今日は用あって大阪に行ってきましたtrain
朝のうちに写真だけ撮って帰ってきてから記事を投稿pencil
帰宅が遅くなりそうだったので三宮で神戸でお馴染みのK●Kのトンカツを食べて帰りましたbeer
おいしかったですよgood

Img_5101

2015年7月20日 (月)

やっと普通に(ベランダガーデニング)

関東・甲信で梅雨明けしたそうですね、関西ももうじきでしょうかsun

ベランダBBQや台風対策など慌ただしかったこの1週間でしたがやっと普通のガーデニングを楽しむことができるようになりましたhappy01
台風12号が日本本土にやってきそうでしたが勢力が弱って消滅したとのこと、ほっとします。

Img_5021

完全に終わっていない台風の後片付けをしようと思って朝からベランダに出て傷んだ植物達の手入れをしましたhairsalon

Img_5037

植物達は優しい風に揺られて台風疲れを癒しているように見えますhappy01

Img_5024

メダカ鉢も雨水で水量がかなり増えたみたいです。

Img_5031



ウォーターマッシュルームのポットは完全に冠水の状態になってしまいました。
メダカ達も環境の変化に目をキョロキョロしながらエサを求めて泳ぎ回っていますfish

Img_5032

Img_5040

台風で鉢が倒れてしまったオリーブは実が落ちてしまったかと探してみると1個だけ残っていました。
熟すまで残って欲しいです。

Img_5025

Img_5041

ハートカズラが花を増やしてきましたnote

Img_5043


フィットニアも新鮮な空気に触れて葉模様がくっきりですclover

Img_5044

今日近畿地方も梅雨が明けたそうな予報が出ましたsun
セミの声も一段と大きくなって夏らしくなりました。

Img_5045

2015年7月18日 (土)

台風後の片付け(ベランダガーデニング)

台風11号が去ってくれましたが昨夜は交通機関が乱れて通勤客は大変だったようですshock

ベランダは大した被害はありませんでしたが折角満開を迎えていた夏の花サフィニアが殆どの花が駄目になってしまいましたcoldsweats02
この際と短く剪定してやりましたhairsalon
復活してくれることに期待ですshine

朝から台風で汚れたベランダを掃除しました。
最初に鉢受け皿に溜まった水を排出です。
大きな鉢は重くて大変…

落ち葉を拾った後、床をタワシでゴシゴシといつもの手順で磨いておきました。

綺麗になるとやはり気持ちいいですね!

Img_5013


室内に入れていたアメリカンブルーなどの鉢をベランダに出してやりました。
外気に触れると生き返ったように花を開き始めます。

Img_5014


Img_5015

風が吹き荒れたベランダですが、そんな中でもゼラニウム「カリエンテ」やクレマチス「篭口」は吹き飛ばされることなく咲き続けていたようです。

Img_5016


Img_5018

そして鉢を移動させて気付いたのですが千日古坊が咲いていましたeye

Img_5019


Img_5020

2015年7月17日 (金)

上陸した台風11号(ベランダガーデニング)

昨夜高知県に上陸した台風11号はそのまま北上して瀬戸内海に抜け朝方には再び岡山県に上陸したとのニュースtv

一晩中東側の窓に吹き付ける雨風で寝付けない状態、朝になると風向きが南に変わって今度は南側のベランダに叩きつけるようになりましたtyphoon

Img_5007


Img_5009



久しぶりに窓ガラスが割れるのではないかと恐怖を覚える風圧と雨粒をただじっと見つめているだけでいます。

Img_5010

早く去って欲しいですね!
台風は上陸すると弱まって速度を増すのですが今回の台風11号は台風の状態を維持したまま進んでいます。
全国的に冠水や土砂災害が発生していますが被害が大きくならないことを願うばかりです。

早目に対策を講じたこともあってベランダでは今のところ大した被害はなさそうですconfident
それでもユーカリの鉢が倒れたり(円錐鉢のため安定しないのでいつもは室内に入れていたのですが…反省coldsweats01コニファが根鉢ごと抜けて倒れてしまいました(プランターはブロックなどで四方を固定していたのですが根鉢ごととは…いつものことなので仕方なしhappy01

Img_5005


Img_5006

11時前に暴風・大雨警報が解除されたので少し安心、まだ風が強いので気は抜けませんが。

一安心していたところ11時15分突然携帯から警告音が…
慌てて開いてみるとエリアメールが。
最近は地震前速報など早く情報が入手出来ていいですね!準備ができます。

で、今回は神戸市危機管理室からのエリアメールですが何と件名が
「避難韓国の発令について」なんですよ。最も大事な見だしが「勧告」ではなく「韓国」では見た瞬間に????
慌てられたのでしょうねsign02
大事な発令、漢字違いで大変な間違いを起こすことだってあります。
もっとしっかりとした管理で危機管理。
私も行動をとチェックして安全を確かめました。

2015年7月16日 (木)

頑張れ老木アメリカンブルー(ベランダガーデニング)

台風11号がいよいよ今夜四国に上陸するようですtyphoon
明日は「警報」の発令が予想され、学校は今日繰り上げの終業式をやるところが多いようです。それでも今朝は1時限から水泳の授業が行われているようで元気な歓声が聞こえてきました。

明日は1日中家に閉じ込められてしまうのでベランダの対策を終えた後は室内の掃除ですshine
台風の憂鬱気分を少しでも和らげるためにも室内を綺麗にしておこうと蒸し暑い中、汗だくでやりました。

ベランダの植物の中でもとりわけ元気のいいのがアメリカンブルーアズーロコンパクトです。
すっかり老木となったアメリカンブルーがこれから沢山の花を咲かせようと頑張っているようですrun

Img_5004_2



台風に遭わせては可哀想な気がして室内に取り込んでやることにしました。
強風で枝が折れてしまいそうなので強風が吹き荒れている間は室内で過ごさせる方がいいようです。

Img_4998


アズーロコンパクトもこんもりと大きくなってきました。

暑い夏を好む植物なので曇りの日が続くと調子を狂わせそうで心配です。

Img_5000

今はベランダごった返しで足の踏み場がなく、撮影がなかなか出来ずに残念ですshock

次の画像は「お食い初め」で飾った花(勿論、購入)達です。

Img_4945


Img_4941_2

2015年7月15日 (水)

台風11号が上陸しそう(ベランダガーデニング)

やはり台風11号が西日本に接近・上陸することが確実になってきましたtyphoon
早目の対策を!とニュースで注意を促されてされていたので朝からベランダをチェックして気になる箇所をしっかりと対策を講じておきましたhappy01

Img_4957


Img_4963

午後からは用事あって大阪まで出掛けなければならなかったので正午前には作業を終えて記録用の写真を撮って急いで電車に乗りましたtrain

Img_4958

2015年7月14日 (火)

十二の巻の花に出会えました(ベランダガーデニング)

1昼夜吹き荒れた風で気が気ではありませんでしたcoldsweats02
かなりの植物が傷んでしまいました。
傷んだ姿を見るとやはり可哀想ですね!

更に明後日頃には次の11号が中国地方を横断することがほぼ確定的になってきたので油断大敵です。
西側を通過するとかなりの南の強風が吹き荒れて南向きのベランダは厳しい状態になりますtyphoon
何年か前も同じような進路で怖い思いをしたことがありますshock

さて、今日は青空が一面広がる正午頃の天気で昨日のことが嘘のようです。
しかし、植物達の痛々しい姿を見るとこの時ばかりは陽射しを歓迎出来ない心境ですthink

今日も台風対策で植物を北側のベランダに移したり高所の鉢やハンギングを下に下ろしたりしました。

移動先で十二の巻が花を開いていました。

Img_4956


Img_4948



昨年は小さな花だけに蕾の状態のときに洗濯物を干すときに引っかけてギロチンになって結局見ることが出来ませんでした。

Img_4950


今年はこうやって台風のために移動させたので不慮の事故に遭わずに出会えることができましたgood

真夏は暑くて水を欲しそうですが十二の巻は活動を休止するので水遣りを控えめにしています。夏の水はかえって根を腐らすようですdanger

強風でメダカ鉢の水面が揺れるのでメダカ達も少し驚いている様子、何が起きたんだろうと目をキョロキョロとしています。

Img_4952

2015年7月13日 (月)

台風9号の影響で強風がビュンビュン(ベランダガーデニング)

未明からずっと唸るような強風が吹き荒れていますtyphoon
きっと台風9号の影響なのでしょうsign02(既に低気圧になっていますが)
11号も発生していて予想進路を見ると四国に上陸した後中国地方を横断することも考えられますcoldsweats02

そうなると関西よりも西寄りを通過するので南向きの風が吹き荒れるのでBBQのために移動させていた南側ベランダの植物達やテーブルをそのまま北側ベランダに置いたままの方がよさそうのでそうすることに決めました(今も南の強風です)

Img_4933

ベランダの前面花壇に置いているサフィニアを下に下ろしてやりました。吹き荒れる風で茎が折れそうな感じなので被害を少しでも軽減させようと。
丁度テーブルを移動させていたのでそこのスペースが使えてよかったです。

Img_4935


見苦しい画像となりましたが強風下ではまず安全、そして植物達が少しでも傷まないようにと…sad

Img_4939

荒れている様子が分かるようにと撮ってみたのですが(葉が揺れる様子)まだまだ未熟な撮影技術です。頑張らなくちゃcamera

Img_4938

2015年7月12日 (日)

BBQしました(ベランダガーデニング)

今日は二日酔いで体がなかなかいうことを聞きませんcoldsweats02
お酒に弱いうえに久しぶりに飲んだのが原因です。

ベランダのBBQは盛り上がってしまうのでついその場の雰囲気にのめりこんでグイグイいってしまうので駄目ですねbeer

Img_4767

始める前に今後の参考にと撮っておこうと思っても直前の撮影では冷えたビールも温まってしまい、大事な肉も傷んでしまっては大変なのでその時の画像はありませんwobbly

Img_4769

たくさんの肉を食してこれからの夏を乗り切りですnote

Img_4772

2015年7月11日 (土)

BBQで盛り上がろう(ベランダガーデニング)

今日は久しぶりにBBQをやる予定です。

台風が接近しているので天候が気になりましたがまだ影響がなさそうなので決行しました。
メンバーの予定を調整しながら1ヶ月前にまとまった決行日でしたが予定通りできてよかったです。

Img_4759

BBQ当初は2人で突然決めてベランダでの夕食を楽しんだものでしたが家族や友人が増えて今は6人のメンバーとなり少々窮屈なBBQとなってきましたcoldsweats01

狭いスペースなので寸法を測ってテーブルや椅子の配置を決めて少しでもゆっくりとできるようにとそして暗くなってからの照明や虫よけ扇風機をと私のできる限りの頭を使って朝からセッティングしました。

Img_4761


Img_4757

一応準備ができたのであとは集合を待つだけです。
体調を整えてスタートですup

ゴソゴソ準備しているとクレマチス「玉ゆら」の2番花を見つけましたeye

Img_4760

Img_4765

2015年7月10日 (金)

ピンクの小花で梅雨空吹き飛ばそう(ベランダガーデニング)

昨日は急に湿っぽい空気が入ってきて蒸し暑くなりました。
台風の影響で南の湿った空気が吹き込むと気象予報士が説明されていた通りですね!

鉛色の低い空も午後からは青空が広がって更には積乱雲が東の空から攻めてきましたsun
夏の予感がする変化ですねsign02

Img_4744






梅雨が明ける前の大洪水が気掛かりですが、早くスッキリとした夏のほうがマシな気がする近頃の天気ですhappy01

と、感じた昨日の天気でしたが今日は晴れの予報に反して朝から小雨が降るイヤな梅雨空に戻ってしまいましたcoldsweats02

negativeなことは忘れるようにして何かいいことはないかな探してみましたeye

ハイビスカスが小さな蕾を形成していました。

Img_4750



青空を背景にしたハイビスカスの花を想像できて気分も少し上昇up
咲くのはまだまだ先ですが妄想シーンを浮かべるだけで幸せ気分sign02

ピンクの小花も頑張っていました。
ステラ(バコパ)です。

Img_4753



忘れがちになっていましたがしっかりと咲き続けて爽やかな気分にさせてくれます。

Img_4755

宿根ブラキカムはシャキッとした花姿がダラダラした気持ちに気合を入れてくれます。

Img_4751


Img_4752

夏定番のサフィニアは勿論元気をいっぱいくれて梅雨を吹っ飛ばしてくれますhappy01

Img_4729

Img_4735

2015年7月 9日 (木)

薄暗い場所が明るく(ベランダガーデニング)

日陰場所に育つ植物はヒューケラやギボウシなどありますがベランダの薄暗い場所に木立性ベゴニアを置いているとこの時期に灯がともり少し明るくなりますflair

Img_4723

シャンデリア風にオレンジ色と白色の花が咲いてくれました。明るさや直射日光に当たらないと育ちにくい植物が多い中、こうやって条件が悪くてもしっかり花を咲かせてくれると嬉しいですね!

Img_4720


Img_4721

そのうえ、挿し木しても付きやすくガーデニングを始めたころに助けられたものですhappy01
このベゴニアはかなり前に株分けしたもですbud

Img_4722

木立性ベゴニアは乾燥気味に育てればよく少々水やりを忘れても大丈夫な強健な植物なので助かっていますgood

Img_4728

まだまだ咲き始めなので明りが少ないですがこれから眩しいくらいに花が房状に咲いてくれますshine

ミニバラがぼちぼちと咲いてくれています。

Img_4726

2015年7月 8日 (水)

7月初旬のベランダ西側(ベランダガーデニング)

梅雨空が続いている7月上旬です。
南方では3つの台風が同時に発生しているといった不気味な感じですtyphoon 
近頃は自然災害が多発しているだけに台風被害がないことを願うばかりですshock

4,5月にかけてモッコウバラクレマチスなどで賑わって毎日をハイテンションに過ごさせてくれたベランダ西側の植物達です。

Img_4672


これらの植物達は今は来期に向けての準備を始めているようなのでお礼肥えや剪定・誘引でサポートをぼちぼち始めたところです。

Img_4690

代わりに夏を楽しませてくれるアズーロコンパクトブライダルベリーが小花を咲かせて冷涼感を演出してくれています。

Img_4684


Img_4681

オレガノディクタムナスも新しい苞葉を出し始めました。

Img_4691


今年は植え替えしたので栄養分も十分なのでしょうかsign02

順調に生長しているようです。

Img_4685_2

ペラルゴニウム・シドイデスもシックな花で静かな雰囲気を醸し出してくれています。

Img_4687


Img_4688

あの春先の動的な空間に比べて随分と落ち着いた空間に様変わりです。

Img_4660

Img_4676

 

 

2015年7月 7日 (火)

見逃しがちな花(ベランダガーデニング)

今の時期のベランダは植物達の生長期ですが花が小さいと見逃してしまいますcoldsweats02
今朝も「去年の今頃はハートカズラが咲いていたような」とハート型の葉の中を探していると1個だけですが変わった形の花を見つけましたeye

Img_4640

小さいうえに蔓・葉と同系色なので少し離れると気付きません。

Img_4634

Img_4625

ハートカズラは姿や葉の形などから十分楽しめるのに珍しい花まで見られるとちょっと幸福感に浸れますnote

Img_4641





花期が終わった後では「後の祭り」になってまた1年を待たなければなりませんweep
時々そのような失敗をして後悔します。

Img_4629

そういえば小さくて見逃したことがある植物達はどうかなとチェックしてみると十二の巻はまだ蕾。

Img_4658



忘れずにこれからウォッチです。

Img_4646

イヤープランツは少し前に花を見つけたので他のプランターを覗いて探してみると咲いていました、咲いていました。

Img_4657


Img_4642


Img_4644

メダカ鉢に入れているウォーターマッシュルームも目の焦点がついメダカにいってしまうので見逃しがちになります。

Img_4654

Img_4647


Img_4648



折角小さな花を披露してくれているので褒めてやりたいですねnote

ブラキカムは小さな花ながらも明るいピンクの花なので見逃すまでにはなりませんが油断をすると画像で残すことを忘れてしまうことがありますcamera

Img_4652

どちらかと言うと脇役の植物として活躍してくれる植物なのでそうなるのでしょうねsign02

Img_4662

2015年7月 6日 (月)

7月のベランダ東側(ベランダガーデニング)

女子サッカーW杯でなでしこジャパンが大活躍でしたね。
決勝戦ではアメリカに負けてしまいましたがよくぞここまで勝ち上がってきたものですsoccer

7月のベランダは花が少なくなりますが生き生きした緑葉や葉模様そして姿を結構楽しめます。

Img_4607


Img_4603



花だけでなくゆっくりと植物達の全体の姿や性質を知ることが出来るときでもあります。

Img_4613Img_4615Img_4618


Img_4620Img_4611



Img_4622

夏の高温多湿を乗り切るために切り戻したり風通しを良くしてやったり環境を整えてやることが大事なときでもありますdanger

Img_4602


Img_4608

Img_4610

Img_4621

Img_4606




2015年7月 5日 (日)

日頃撮れないシーンを(ベランダガーデニング)

ベランダガーデニングを楽しんでいるとお気に入りのシーンが実現出来ると写真を撮って記録に残しておきたいものですcamera

しかしながら、狭いスペースなので近すぎたり障害物があったりでなかなかうまく撮れないので歯がゆい思いをしますsad

今朝はベランダ床を掃除するためにテーブルやオリーブの鉢などを移動させたので日頃カメラを構えることが出来ないエリアから撮ってみました。

テーブルが無いシーンも新鮮です。

Img_4588


Img_4589


そしてテーブル下の様子も。

Img_4597


Img_4598


Img_4599


オリーブクリスマスローズの鉢などを移動させるとメダカ鉢周りが丸見えcoldsweats01

Img_4591


Img_4595


Img_4593

日頃見ることの出来ないシーンはやはり新鮮ですねsign02

Img_4600


Img_4592


Img_4601


2015年7月 4日 (土)

ブルーベリーが色付き始めました(ベランダガーデニング)

結実したブルーベリーが色付き始めました。

Img_4552



1本のブルーベリーの木しかないので十分な結実が出来なくてポロリポロリと落ちてしまいましたcoldsweats01

Img_4548

それでも数十個の実が残って今は葡萄色に変化を始めました。

Img_4553


まだまだ数個の実が色付き始めたばかりですがこれから濃紫色に変化して食べられるようになります。

怪しい蕾が現われました。
昨年は見逃しましたが今年はしっかり捕らえました。
十二単巻きの蕾です。小さな花なのでつい見逃してしまいます。

Img_4557

2015年7月 3日 (金)

時計草が咲いてくれそう(ベランダガーデニング)

今回は冬越しがかなりきつそうだった時計草を植え替えしたら体力を回復してくれて青葉を増やしながら早くから蕾を1個だけ付けていたのですが蕾の先端部を開け始めましたhappy01

Img_4579


Img_4582

しっかりした青葉を付けてくれたので今年もこれから花を沢山付けてくれそうですshine
(置いている場所の日照が少し不足するのでそんなには期待出来ませんがcoldsweats01

Img_4577

30年以上も前に初めてみたときにはその時計の文字盤に似た花に衝撃を受けましたがその後も毎年夏に見るこの花が咲いてくれると特別にテンションが上がりますup

Img_4581

ミニバラは次の花を咲かせそうです。

Img_4587

そしてバラ咲きジュリアンとブラキカムもやさしい感じの花を。

Img_4584

Img_4583

2015年7月 1日 (水)

今年も楽しめる姫リンゴ(ベランダガーデニング)

昨夜はかなりの雨が降って満開状態になってきたサフィニアが傷んでしまいましたcoldsweats02
近くの道路ではスリップ事故があったのか通勤ラッシュ時に大渋滞でした(雨の日はよく発生している場所です)
天気が変わるだけで状況が随分変わり景色も嘘のようになります。

今年も昨年と同様、姫リンゴの花が咲く頃に蜜蜂がベランダにやってこなかったので結実を心配しました(ティッシュでポンポンと受粉作業をして結実を祈っておきました)

結実してもかなりのものが落ちてしまいましたが結局10個ほどが実になって大きくなってくれました。

Img_4542

直径1㎝以上はあるでしょうか、しっかりした実になってくれました。
これから熟して秋には赤色になってきます。

Img_4543

僅かな数の結実ですが房状になっているのでその姿を楽しめます。

味は決して食べられるほどの味覚はありません。例えのないような味がしたことを記憶しています。
姫リンゴに対しては申し訳ありませんが褒められるものではありません。

Img_4540

それでも以前はベランダの味気のなかったエリアを生きた空間に変えてくれたことに感謝していますclover

傍に配置している木立性ベゴニアもここの暗いエリアを明るくしてくれますflair
もうじきシャンデリア風に花を咲かせます。

Img_4544_2

【独り言】

今朝は女子W杯サッカーのアメリカードイツ戦が実況放送されていたので見入っていましたtv
さすがにランキング1位、2位のチームですね!
明日はなでしこジャパンの試合ですsoccer
体力的にはアグレッシブな外国選手には劣りますが、得意のパスワークで前回W杯のようにその強さを披露して欲しいです。ガンバレ!ニッポン。

その前に今晩ウィンブルドンテニスの錦織圭選手の2回戦突破ですねtennis

最近の日本人選手の世界大会での活躍は凄いものがあり楽しみが増えましたhappy01

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »