2017年10月18日 (水)

昨日メダカ鉢を清掃しました(ベランダガーデニング)

10数年間メダカとタニシと川エビが共生していたメダカ鉢は水質を保っていたので一度も水を入れ替えたことがありませんでした。

しかし、昨年メダカが途絶えてからはバランスが狂ったのか川エビ、タニシも活動が衰えついには絶滅してしまいました(多分、雑な水遣りから肥料の水が鉢内に落ちたからなんでしょうねsign02

生き物がいなくなった鉢は見る見るうちに水質が悪くなってしまいましたdown
家と同様、"住む人"がいなくなると傷みが早いようですcoldsweats02

Img_9975

底に敷いていた砂利を米を研ぐように何度も綺麗に洗い、水槽内面も藻の胞子が付いているかもしれないのでタワシでゴシゴシ擦ってピカピカにしておきました。

Img_9979


Img_9977

重い鉢の移動や中腰の作業なので30分ごとに休憩を入れながら何とか昼過ぎに終えることができましたshine

Img_9986

春になったらメダカを採りに行ってみようかなrvcar

姫リンゴが赤く染まってきましたapple

Img_9987


四季成りイチゴ「夏姫」も次々と結実するようになりましたhappy01

Img_9990


Img_9989

Img_9991


Img_9994

【独り言】
大リーグの優勝決定シリーズが面白いsign03
田中投手やダルビッシュ有、前田健太投手など日本人在籍の球団が残っているので尚更ですbaseball

今朝もヤンキースが4点差を終盤にひっくり返す大逆転劇で中継を観ていて興奮してしまいましたhappy01
明日は田中投手が先発予定、楽しみですnotes

これからダルビッシュ有投手が登板のドジャーズーカブス戦です。
久しぶりに雨が上がったのですがTV観戦ですtv

……

結果はダルビッシュ有投手が好投してあと1勝でリーグ優勝へと導いたdash

2017年10月17日 (火)

難しいけれども頑張ります(ベランダガーデニング)

ベランダガーデニングを始めてから記録を残すためにカメラを活用しているのですがそのうちカメラの撮影技術にも興味を持ち始め、マニュアル本を参考にいろいろと試しながら撮っていますcamera

カメラの性質を知り、保有する技術をフル活用するのはなかなか難しいのですが出来栄えを比較しながら一つずつ覚えるとなかなか面白いものなんですね、どんどんはまってしまいますthink
(フィルム時代ではこんなことは出来なかったのですが、今は失敗をすぐに消すことが簡単にできるので恐れる必要ないのですねhappy01

構図やコントラスト、ぼかしやホワイトバランなどきりがありませんがガーデニング同様、焦らず楽しみながら腕を上げられたらいいなと思っていますup

モッコウバラがシュートを伸ばしています。
きっと来春の花芽も付けてくれているでしょうsign02

Img_9963


Img_9962_2

ヘンリーツタは鮮やかに紅葉した葉と濃紺に熟した実とのコントラストが秋を実感させてくれますmaple

Img_9964

五色ノブドウがいろんな所に絡んでナチュラル感を演出してくれるようになりましたclover

Img_9965

これから新しいシーンを見せてくれるムラサキシキブの薄紫色の実が新鮮です。
2度目の挑戦ですが成功すると嬉しいですhappy01

Img_9966

摘心を繰り返して苗を充実中のビオラは早く花を咲かせたいのでしょうね、花芽を何度も付けますnotes
摘心は可哀想な気もしますがより健康で充実した苗になるのでそこは割り切ってハサミを入れていますhairsalon

Img_9967

クレマチスの細い蔓は支柱にビニタイで固定して風で折れないようにしています。

Img_9969

雑貨類も植物を引き立たせたり、優しい空間を創ってくれたりします。

Img_9982

Img_9970


Img_9968


Img_9972

クレマチスが蕾を付けると凄くテンションが上がりますup
やはり好きな花は特別な感情がこみ上がってきます。

Img_9981

Img_9984


Img_9983

2017年10月16日 (月)

芽が出て1週間、オルレアホワイトレース(ベランダガーデニング)

今日も朝から雨降りrain
どうやら秋の長雨になりそうですね!
最悪は週末台風がやってくるかもしれないそうですtyphoon

雨の日は室内の片づけでもとシュレッダーをフル稼働で頑張っていますrun
身の回りを綺麗にすることは気持いいものですdog

1週間前に頼りない細い芽を出したオルレアホワイトレースが次々と芽を出しましたbud
(細くてもしっかり殻を支えています)

Img_9943_2



9区画に7区画の発芽ですから発芽率はいいのですねsign02
なかなか芽を出さなかったから2週間後に種を蒔きなおそうかと思ったときに芽を出してくれましたgood

Img_9945


ストロベリーキャンドルは順調に生長しています。

Img_9946

今頃戸建て庭でローズマリーの花をよく見かけるので我が家の矮性ローズマリーにも花が咲いてくれないかとウォッチしていますeye
ベランダの青じそが花を咲かせるようになったからローズマリーにも兆候があってよさそうなものなのですが…(同じシソ科なので)

Img_9955


Img_9954

先端部分に明るいものがあるのでもしやこれが花芽ではないかと期待していますcoldsweats01

Img_9951


Img_9950

昨年はどうだったか記憶にないのですが一昨年は11月に花を咲かせてくれたのできっとこれが花芽なんでしょうsign02

Img_9953

釣鐘の中でクレマチスが咲いていましたshine
蔓が中で絡んでいたことは知っていたのですがまさか花が咲いていたとはsign01
蔓が折れないように恐る恐る引き出してみると赤紫色クレマチスが咲いていました。

Img_9958


きっとコメレイでしょうsign02

Img_9960

2017年10月15日 (日)

ビオラを植えました(ベランダガーデニング)

先日園芸店に行った時に「16日にフリル咲きビオラ「ミルフル」が入荷します」とのことだったのでそれまで待って一緒にノーブランドビオラを植え付けようと思っていましたが急きょ今日植え付けました。

Img_9923

体力が段々衰えてきたのを実感するので少しずつ作業をしておいた方がいいかなと思い行いましたcoldsweats01

段取りに結構な手間と時間がかかりますがやる気になれば作業は簡単、朝早く11苗を仕上げることができました。

千日古坊が蕾を付け始めました。

Img_9931



植え替えが生長を促したのでしょう、お化けのように大きくなった千日古坊です。
当初はこの2分1くらいの背丈でしたが相当の養分を吸収したのでしょうねsign02

Img_9925

ベランダでは風が強いので背丈の高い植物は育てないようにしているのですが頑張って大きくなったのは仕方ないですねcoldsweats01

Img_9929

こぼれ種からのゲラニウムがまだ咲き続けていますnote

Img_9932


ディコンドラ(シルバーフォール)ラブラドリカの生育旺盛さにも負けずに生き続けていますbud

Img_9934


Img_9936

もみじ葉ゼラニウムのプランターに寄せ植えしたナデシコが根付いてくれたようですup
花数を増して壁際を明るくしてくれますflair

Img_9942


Img_9938

【独り言】
秋の味覚、を茹でて食べました。
田舎から送ってもらって栗ご飯にしたり、茹でて食べたのですが残りを冷蔵庫保存していたものです。
秋の果物もそろそろ終わろうとしています。
今、育てているアケビが実を付けるようになると最高なのですが…

Img_9937

2017年10月14日 (土)

クロッカスを植えました(ベランダガーデニング)

暑かったと思えば突然冬がやってきたかのような冷え込み、体調を崩さないようにしっかりと管理が必要ですねdanger

朝から雲が垂れこんでいるのでうっとうしい。
珍しく朝の水遣りが必要ありませんでしたthink

何の作業をしようかと思うも見つからず、もう少し先に考えていたクロッカスの球根を植えることにしました。

Img_9909

植え付け場所の春の様子を検索してなるべく植えっぱなし球根を傷つけないようにしなくてはなりません。

日当たりのよい場所を好むのでベランダでは競争率が高く、どうしても半日陰場所になることが多いのです。

今回はこれまでとは全く違った場所に植えてみましたhappy01

先日寄せ植えしたナデシコとカスミソウのプランターに”隠し球”として1個、残りはクレマチスの株元に少し色気をと植えてみました。   

Img_9910


Img_9914

立ち枯れ病になったクレマチス「テッセン」のプランターにも8球植えました。
クレマチスはまだ生きているかもとそっと作業しましたhappy01

Img_9916

春が楽しみになりますnotes

今日はスポーツ中継の観戦に忙しいrun
朝から大リーグの中継baseball
田中投手が先発だったので昨夜から楽しみで楽しみで、朝一に買い物を済ませてテレビに張り付いていましたtv
残念ながら負けてしまいましたが緊張感ある熱戦でした。

Img_9917


午後からはゴルフプロ野球のCSシリーズtv

Img_9918


写真の整理をしたり新聞を読みながらスポーツ中継を観戦ですeye

Img_9919


夜はJリーグ中継がありスポーツ観戦好きの私にはいい1日ですgood

【独り言】
大企業の不正が相次いでいます。
まさかのまさかの大企業がそんなことできるのかなと不思議で仕方ない。
組織でしっかり動いている企業がこうでは会社ぐるみで不正が行われている可能性大なんでしょうか?
あれだけコストで海外勢に負けても「技術力」や「品質」を買ってもらっていただけに今回の不正がこれからの日本製品に影響しなければいいのですが。

2017年10月13日 (金)

ビオラの摘心しました(ベランダガーデニング)

選挙カーからの名前の連呼で騒々しくなりましたね。
あれくらいのエネルギーを毎日議員活動にぶつけてくれれば投票する気にもなれますが…

一昨日買ってきたビオラの摘心をしておきましたhairsalon

Img_9901

株を充実させるために何度か繰り返して寒い冬を迎えます。
花の色が分からなくなっては大変と摘心前を画像に残すことにしましたcamera

Img_9894

気温のせいかクレマチスの生長がゆっくりしていますsnail
これから気温が低くなると開花しないかもしれないのでちょっと心配です。

Img_9896

これからクローバーの葉模様を楽しんでみようと今回は一つだけ買ってみましたcoldsweats01
(失敗を繰り返しているので無理せずに一つ一つクリアですねbomb

Img_9898

株分けしたスパティフィラムがしっかり根付いて生育旺盛になってきました。
やはり環境を良くしてやれば生長もスムーズになるようですup

Img_9900

スタベリアの蕾が大きく膨らんできましたup
空気が入って大きくなる感じですねhappy01

Img_9902


ミニバラも小さな蕾を付けていましたeye

Img_9903

セダムを買ってきたもののしっくり収まらないのでイライラ、でも日に当ててやらないと弱ってしまうのでこんな時は配置は二の次ですねweep

Img_9906


Img_9907


Img_9908

2017年10月12日 (木)

早速寄せ植えしました(ベランダガーデニング)

昨日、ナデシコとカスミソウが寄せ植えされた苗を買ってきたのですが早速植え付けてみました。

Img_9878




もみじ葉ゼラニウムのプランターが空いていたのでそこに嵌め込んだだけですがこれも寄せ植えですねcoldsweats01

Img_9880

どちらも日当たりと乾燥気味を好むので相性としてはいいのかなと思いこの組み合わせにしてみました。

一つの苗を足すだけで見栄えが随分違い、嬉しくなりますnote
(私が単純なだけかもしれませんhappy01

Img_9883

用土は赤玉土 7、腐葉土3で緩効性肥料適量を混ぜたものです。
しっかり根付いてくれると当分 の間楽しめますsandclock

Img_9888

ムラサキシキブはもう少し気温が下がってから植え付けた方がよさそうなので仮置きです。

Img_9881


Img_9886



早く片付けたいのですが植物のことを考えると植え付け適期まで我慢です。

Img_9882

クレマチス「玉ゆら」が再び咲いてくれそうです。

Img_9893



たったの一粒ですが「一粒で300メートル」のエネルギーも懐かしいのですが私にとってこの「一粒」は何日ものエネルギーの源になってくれますgood

Img_9892

【独り言】
学校では体育祭が終わったかと思うと次は文化祭があるのでしょうねsign02
吹奏楽や合唱の声が聞こえてきますnotes

朝練でしょうか、始業前の20分間くらい澄み切った女性コーラスの歌が毎朝聞こえてくるようになりました。
何と爽やかな朝なんでしょうsign03
花がら摘みをしながら心躍っていますhappy01happy01

2017年10月11日 (水)

冬の苗を求めて行ってきました(ベランダガーデニング)

久しぶりに園芸店に行ったら冬苗が沢山に入荷していてカラフルでしたsign01
見ているだけでウキウキ気分になりますup

でも目的の私の冬の定番のフリル咲きビオラ「ミルフル」はまだ入荷していないとのことshock
ガッカリするも折角来たのでビオラのノーブランド苗やナデシコ、ムラサキシキブ、ガーデンシクラメン、セダムを買ってきました。

Img_9868

配置場所は予め決めているのですがビオラは摘心を何回か繰り返して株を充実させてから植え付けの予定です。

Img_9874


Img_9875


Img_9873


ガーデンシクラメンはどうしても元気の出るこの色になってしまいますcoldsweats01

Img_9872

名札に「ホットブーケ」とあるナデシコとカスミソウの寄せ植えは今回のお気に入りですscissors

Img_9870

午後から近くのHCに行ってクロッカスの球根を買ってきました。

Img_9876

独り言】
昨日は用事あって久しぶりに新幹線に乗って山口まで行ってきましたbullettrain
秋の沿線の黄金色に実った田んぼの景色は子供の頃のいろんなことを思い出させてくれましたhappy01

 

途中の駅もよく出張で立ち寄ったことがあるので懐かしい。
当時は仕事がうまくいくかどうか緊張の連続でホームを歩いたものですcoldsweats01
新幹線に乗っているサラリーマンも同じ気持ちで乗っているのかなと勝手に想像するも車内で書類やPCを覗いている人は殆んどいない。
当時は上司の認可を得た打合せ書類を道中に何度も何度も繰り返しシミュレーションしてうまくいくことを願ったものですが、今のスマホを覗きっぱなしの余裕すら感じる光景を見ると時代が全く変わったことを実感しましたwobbly

2017年10月10日 (火)

そろそろ冬苗準備した方がいいかな?(ベランダガーデニング)

3連休は「お出かけ日和」でよかったですねsign02
運動会、リンゴ狩りや柿狩りに出かけられた人も多かったようですrvcar
”味覚の秋”、いろんな果物がおいしくて食べられて食欲旺盛になりますup

日に日に夏の花が衰えていくし、”秋は釣瓶落とし”とやら日が暮れるのが早くなり活動がダウン勝ちになってしまう私ですdown

気持の入れ替えのために冬苗を求めて園芸店に出かける10月中旬です。
新鮮な苗を見るとスタートラインに立った気持になれて気が引き締まり、先々の期待感から夢が膨らむので好きですnotes

Img_9866


Img_9865

それでもまだ頑張っている夏の花を処分するには可哀想だし、いつものように最後の最後までしっかり面倒みてやりたいと思っています。

Img_9859_3




Img_9860_3

明日か明後日頃、園芸店に出かけて様子見してみようかなrvcar
ウキウキ気分になりますnote

Img_9863


Img_9864













気温が下がってくると花もちがいいので長く楽しめますsandclock

Img_9861_2





Img_9862_2

2017年10月 9日 (月)

芽が出ました!オルレアホワイトレース。(ベランダガーデニング)

やっとオルレアホワイトレースが発芽しましたbud

Img_9852


何と細いこと!
頼りない、この姿で大きくなってくれるのかどうか心配する程ですthink

種を蒔いてから2週間が経過、芽が出てこないから改めて蒔いてみようかなと思ったところに出てくれました。 待つことも大切ですね!

Img_9851

先に芽を出したストロベリーキャンドルはひょろっと背丈を高くしました。

Img_9850

夏の間、大好きな素麺の薬味として大活躍してくれた青じそも役割を果たした後、花を咲かせるようになってきましたnotes

Img_9843


Img_9844

独特な香りを放つバジルは大きくワサワサ状態ですhappy01
6月下旬に芽を出した時は小さかったのですがこんなに大きくなるとは。
オルレアホワイトレースもきっと大きくなってたくましくなってくれるでしょうsign02

Img_9845

日当たりがよくなって多肉植物も喜んでいますsun

Img_9855_2

モッコウバラは既に来春の花芽を付けていることでしょうsign02
来春も輝くような黄花を咲かせて欲しいshine

Img_9857_2

深まりゆく秋のワンシーンを。

Img_9856

【独り言】
ヤンキースの田中投手がまたまた活躍してくれましたbaseball
地区シリーズでインディアンズに2勝先行されて後がないヤンキースでしたがプレッシャーの中、見事なピッチングで7回までを0点に抑え1対0の僅差で勝利しました。

明日はドジャーズのダルビッシュ有投手が先発予定であり、前田投手も含め今年の大リーグは日本人ピッチャーが大活躍なのでなかなか面白いhappy01

スポーツ観戦好きな私にはまだまだ野球中継が楽しめそうsmile

«ミセバヤが蕾を付けました(ベランダガーデニング)